SSブログ

花オクラが咲いた [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、予約投稿したつもりだったのに、投稿されてない事が朝になってわかった。

何度やっても投稿待ちになる。変だなぁ~と思いながら見たら、日にちを間違えてた。

バカだなぁ~、私って・・・ 最近見違え、思い込みが多くなったんだよね[exclamation]

[ふらふら]

13日の朝、花オクラが2個咲いていた。昨年最初に咲いた日が20日である。

昨年より1週間早いので、9月のランチまで持つだろうか[exclamation&question]

一日花なので、ちょっと心配である。

1691904244032.jpg

最初に咲く花はかなり大きい[exclamation]ひげおじさんが両手で持つと・・・

ひげおじさんが手の平を広げてもそれより少し大きい[exclamation]

PXL_20230813_045325506.jpg

ひげおじさん、花のめしべ部分を目に見立ててみました。

PXL_20230813_045421330.jpg

オクラはもう半月前に採れ始めて、美味しく食べています。花が見え難い[exclamation]

IMGP1627.jpg

ちょっと大きくすると・・・花とオクラの実が・・・

IMGP1626.jpg

初花オクラで、サラダを頂きました[exclamation]

ぬめりがあり、花びらとしては少し厚め。このぬめりが面白い食感なのです[exclamation]

色も形状も自由で、華やかである。

PXL_20230813_100801595.jpg

昨日の朝は花オクラ1個だけ咲いていた。

PXL_20230813_210643162.PORTRAIT.jpg

もちろん朝食のサラダには花オクラが入っている。

今の時期は野菜がいっぱいあって、サラダが美味しい[exclamation]

もちろんデザートは梨。。。一日の始まりは美味しいから始まりたい[exclamation]

PXL_20230813_221520073.MP.jpg

花オクラは [かわいい] 食卓に花がある[exclamation] [かわいい]

それもただの添え物でなく、ちゃんと主張する主役になれる花。

中々気に入っています[exclamation] 「いいね[exclamation]」5回押したい花[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

親知らず

更新が無いから体調不良かと心配しました。
お元気なら良かったー。
by 親知らず (2023-08-15 16:07) 

HOTCOOL

お茶目なダーリンね♪
by HOTCOOL (2023-08-15 19:03) 

夏炉冬扇

なんでも「藝術」ですね。
人生豊か。
by 夏炉冬扇 (2023-08-15 19:47) 

夏炉冬扇

こちらでは13~15です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-15 20:19) 

paulo

オクラってこんなに大きかった?
これが特別大きいのかな?
by paulo (2023-08-16 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。