SSブログ

墓参りと訪問客 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日まで元気で飛んでいた、カイトくん。。。

1691904271934.jpg

昨日の朝、サラダ野菜を採りに行ったら、かいとくんが倒れていた。

PXL_20230812_235347000.jpgPXL_20230812_235358569.jpg

2代目だし、グラスファイバーの竿が折れっちゃったので、もうやめよう[exclamation]

2回も買っているので、お金も意外に掛かっているし、飛ばされる度に探しに行く。

そればかりでなく、意外にカラス除けなのに、最近は慣れてしまって、傍に居る事がある。

カラスは人間より利口かも[exclamation]というか、負けてる自分がとても悔しい。[ふらふら]

[ちっ(怒った顔)]

朝から法界折りをスーパーに買いに行って、その足で姉の所の仏様を拝みに行った。

千葉の姪っ子家族に別れを告げ、今度は東京から来た昔、家で働いていた家族を迎えに[exclamation]

バスで来ると言ったけど、丁度車で買い物に出てた事もあり、迎えに行って我が家へ。

4年ぶりの再会で、積もる話、おしゃべりに花が咲いた。

帰り際、みんなで記念写真。。。

1691904373612.jpg

スイカを昼ご飯代わり。3個目も美味しかった[exclamation]

PXL_20230813_035632809.MP (1).jpg

その後、ひげおじさんと二人でお墓参り。。。まずは草取りから・・・

PXL_20230813_042748178.jpgPXL_20230813_043749246.jpg

父と母に手を合わせて、私達の健康を願って来た。

その後、父の弟子(職人さんだった人)がお線香をあげに来た。。。

独立して社長だが、父が死んでもう34年なのに、盆正月 欠かさず拝みに来る義理堅い人。

色んな職人さんがいたけど、34年間来てくれてるのはこの人一人である。

こうして来てくれるので、盆正月は必ず家にいるように心掛けている。

一昨日雨が降り、昨日も涼しかった[exclamation]その後、畑の草取り。。。

畑仕事もあるので、ゆっくりはできず、正月より忙しいのがお盆である。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

夏炉冬扇

カイトの話。カラスはえらい。
広い畑です。
お墓、立派です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-15 07:13) 

paulo

お盆という先祖を敬い懐かしむ習慣はいいですね。
仏教は亡くなっても次の世界があるというのがいいのでしょうね。
by paulo (2023-08-15 07:52) 

親知らず

カラスは利口ですね。全部ハウスにしないと駄目なのかな?
盆暮れにお墓参りとは律儀。お父様は御立派な方だったんですね。
by 親知らず (2023-08-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。