SSブログ

野菜が水をくれ!と叫んでいる。 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は36,5℃。今日も35℃越え。青森ではこの時期にこの気温はあり得ない[exclamation]

そればかりでなく、雨もずっと降っていなく、どの野菜の飢餓状態。。。

苗を作るために種蒔きしても死んでしまう。

この前ブロッコリー、カリフラワー、キャベツを植えたが全部死んでしまった。

また種蒔きしたけど、ぐったりしている。もちろん水をやっているのだが・・・

お盆までに大根、蕪を植えるという青森植え時が覆される。

何時植えたらいいか、わからないこの暑さ。。。

それなのに草だけは成長が早く、元気。その草を取ってる私はぐったり[exclamation]

種から育てた南瓜はイマイチぐったりだが、植えた覚えのない勝手に生えて来た

何の品種かもしれない南瓜は、防風ネットに絡まり、陣地取りのように勢力を広げる。

PXL_20230811_233008179.MP.jpg

受粉もしてないのに、勝手に色んな所に南瓜が成る。

PXL_20230811_233101365.jpgPXL_20230811_233140863.MP.jpg

ここは生ゴミ置き場なので、肥料もやってない。生ゴミが肥料になっているのだろう[exclamation]

さつまいもは暑い所の野菜なので、つい1カ月半前はこんな状態でもあっという間に変身。

6-29satumaimo.jpgIMGP1617.jpg

牛蒡とヤーコンの土の中の野菜は元気。

IMGP1622.jpgIMGP1624.jpg

同じ土の中の長芋も葉っぱがモコモコ。

IMGP1620.jpg

この葉っぱをよ~く見たら、赤ちゃんのむかごが出来ていた。

PXL_20230814_045210564 - コピー.jpg

初めて植えた野菜なので、新鮮で超可愛い[exclamation]

もう少し量が取れたら、むかごご飯で食べたい[exclamation]

こうして、検証してみると、土の中に入っている野菜は直接強い太陽の熱を受けて

いないので元気で、葉物野菜が季節の変化を直に感じ、ダメージを受けやすい。

自然に勝手に生えた野菜は、その逆境の中で生まれ 育った分、生き抜く力強いのだろう[exclamation]

人間もそうでなくてはこの沸騰時代を生きていけないのかも・・・

暑いからと言って、昼食にスイカとかき氷と仏様に上がった最中を食べてちゃイカン[exclamation]

と言いながらアイスも食べてる。

明日、内科に行く予定だけど、血糖値がきっと上がってるな[exclamation]検査結果が怖い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

親知らず

毎日酷暑で人間も野菜もグッタリするよねー。
こういう時に強い種類が分かるのね。
by 親知らず (2023-08-17 20:02) 

HOTCOOL

野菜も植物も熱中症になりそうですね。
by HOTCOOL (2023-08-18 05:32) 

paulo

土の中は外より蒸れて暑くて育たないと思っていたけど意外ですよ。
血糖値?そんなに甘い物を食べたら上がっていますよ(笑)
by paulo (2023-08-18 06:50) 

夏炉冬扇

ムカゴ。昔は採って食べていました。
by 夏炉冬扇 (2023-08-18 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。