SSブログ

レタスや夏野菜満載朝サラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

レタスはサラダには欠かせなく、畑をやってる時は切らさないようにしている。

が、春の一番レタスが多過ぎて、二番手レタスが少し遅れたら、暑過ぎて芽が出なかった。

仕方ないので、三番手は冷蔵庫で種を1週間冷やしてから植えたらバッチリ[exclamation]

レタスは春秋野菜なので、暑過ぎると芽が出なかったり、異常に徒長したりする。

夏のレタスは食べられる時期が短い。

食べるには一番美味しい大きさ(売るには若過ぎる)の時で色や形が色々で4種類。

PXL_20230804_212410575.jpg

4種類の葉っぱを朝サラダ用に2人分収穫。。。花段のPXL_20230804_213005615.jpgPXL_20230803_205914505.jpg

まりんの散歩と朝飯前仕事をしたので、さぁ~朝食。。。

PXL_20230804_221701943.jpg

この日はひげおじさん、パンがなく、蒸しパンを作っていた。抹茶餡子とレーズン。

PXL_20230804_221711381.jpg

美味しかった[exclamation]まりんも大好きである。

レタスの他、パブリカも採れていて、このパプリカはフルールパプリカセニョリータ。

フルーツパプリカと名前が付いているだけあって、他は食べたくない美味しさと甘さ。

PXL_20230801_221303921.jpgPXL_20230801_221214350.jpg

この日のサラダはパプリカ、アスパラ、トマトなど入っていて美味しい[exclamation]

PXL_20230804_221707647.jpg

トウモロコシも採れて来たと思ったら、カラス除けネットをしてるから大丈夫[exclamation]

と思ったら、鼠が、トウモロコシを倒して20本位も食い荒らしていた。

美味しい物は色んな動物、虫、鳥にやられるのよね[exclamation]

あぁ・・・野菜を守り切れない[exclamation]もどかしさと悔しさ。

PXL_20230803_034017764.jpgPXL_20230803_105946725.jpg

虫に食われた残り物トウモロコシだけど、甘くて美味しい。これを入れた朝サラダ。。。

枝豆も今最盛期で、毎日食べている。

PXL_20230812_222056837.jpg

レタス4種類、パプリカ、枝豆、トマト、トウモロコシ、卵と

食感も味も違う野菜とヨーグルトドレッシングのコラボは口の中で美味しさが踊っている。

そんな毎日の朝食サラダ。。。今はこれに花オクラ、時々アスパラ、オクラが加わる。

暑い中畑仕事は、とても大変だけど、こんな美味しいサラダが食べれるから続けられる。

神からの最高の美味しい贅沢なご褒美。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]





nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

上手に作ってありますね。
ハウスは強い。
by 夏炉冬扇 (2023-08-18 20:21) 

paulo

抹茶+アンコ+レーズンの蒸しパン!髭おじさんっていい仕事をしますね。
by paulo (2023-08-19 03:33) 

さる1号

枝豆たっぷりのサラダ、朝からビールが欲しくなりそうだ^^
by さる1号 (2023-08-19 05:45) 

HOTCOOL

蒸しパン美味しそう!!
けど、蒸しているときは暑いだろうな^^;
by HOTCOOL (2023-08-19 07:28) 

親知らず

蒸しパン、1人3個?
お腹一杯になりそう。サラダも豪華ですねー。
by 親知らず (2023-08-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。