SSブログ

苺の苗取りのための草取り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月の終わりに苺収穫が終わるとランナーを採るためにマルチや防草シートを取る。

途端に草達は自由に生え放題[exclamation]一度5日間かけて、やっと草取りし、次にアスパラの

草取りをしてたら、また茫々とあっという間に生えて来た。あぁ・・・泣きたくなる[exclamation]

PXL_20230814_031520164.jpg

取りながら、途方に暮れる。。。でも苺のために取ってあげないと苺が可哀そう[exclamation]

朝5時から夜、日が暮れるまでやって、やっと一列。。。それも30℃以上。

すがに35℃の以上の日は午前中で止めて、夕方少し気温が下がってからやったり、

別な用事や仕事(体験教室)をしていたりしていた。

ランナーを寄せて、草取りをしながら時々苺に出会う。小さくて酸っぱいけど

それでも「熱中症になるなよ[exclamation]」と自然からプレゼントを貰った気持ちになり嬉しい[exclamation]

PXL_20230814_064247501.jpgPXL_20230814_064312462.jpgPXL_20230815_025423971.jpg

時々、カマキリが出て来たり、てんとう虫が出て来ると癒される。

PXL_20230817_210309530.jpgPXL_20230814_063143216.jpg

苺の苗も同じに植えたはずだけど、ちょっと突然変異で違う感じのがある。

普通の苗(上写真)、ちょっと風情が違う苗(下写真)

PXL_20230815_030846756.jpgPXL_20230815_030857586.jpg

こういうのは見ながらやっているからわかる事である。

3日目・・・まだこんなにあるかと思うと気が遠くなる。

PXL_20230815_060250795.MP.jpg

5日目・・・やっと終わった[exclamation]苺苗だけ見える風景は嬉しい[exclamation]

PXL_20230817_082856443.jpg

もう半月以上雨が降ってなく、カラカラ。

アマゾンからこういうのを買って、昨日苺の所で水道水を噴水させた。

PXL_20230819_010722619.jpgPXL_20230819_010749793.MP.jpg

そして、今日やっと雨が30分だけ降った。苺の溌剌とした嬉しそうな顔。。。

PXL_20230819_063729570.jpg

草もなく、お風呂の後の気持ち良さそうな苺の顔見て、私もほっとした。

「来年のために、苺ちゃん頑張れ[exclamation]とエールを送る。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


 


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

設備、なんでもそろってますね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 20:13) 

HOTCOOL

てんとう虫が可愛いな^^
by HOTCOOL (2023-08-20 03:45) 

paulo

カマキリさんも暑いのでいちごと一緒にシャワーを浴びて元気が出たりして(笑)
by paulo (2023-08-20 07:58) 

親知らず

雨が降り過ぎで困っている所と、カラカラの所と平均化して欲しいわ。
台風の雨が降ってもダムの貯水率が低いのは納得いかない。
by 親知らず (2023-08-20 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。