SSブログ

メロンの勢い [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

半月前のメロンの様子。。。

シャインマスカットの葉っぱとメロンに囲まれたトンネルをが美しい[exclamation]

おめかしした葉っぱに囲まれ、まるでバージンロードを歩くような楽しい気分[exclamation]

IMGP1833.jpgIMGP1839.jpg

この道を姪っ子の子供達が嬉しそうに通る。

PXL_20230812_003324430.MP.jpg

美しいメロンがいくつもぶら下がっている光景は、見てて満ち足りた気持ちになる。

IMGP1847.jpg

居間からハウスが見えるのだが、先日屋根から何か出てる。メロンの葉っぱ[exclamation&question]

近くに行き確認したら、屋根に穴が空いて、メロンの葉っぱが顔を出していた。

PXL_20230828_072547118.jpgPXL_20230828_072649605.jpg

わかりますか[exclamation&question]中から見ると確実に出ている。穴が空いてたから出たのか[exclamation&question]

弱い部分を強いメロンが突き抜けたのかは定かではない。内側から見た光景。PXL_20230828_072918366.PORTRAIT.jpg

弦が取れたメロン。弦が自然に茎から離れると完熟で、美味しくなった合図。。。

PXL_20230828_073511210.jpg

この白い丸部分の茎が離れた所。

PXL_20230828_073844962.jpg

落ちないようにネットで吊るしてるのを切って収穫。。。

この日は5個だったが、そのうちの2個が傷物。傷物は私達が食べる。

PXL_20230828_085512911.jpgPXL_20230828_085512911.jpg

さぁ~ 食べましょう[exclamation]試食タイム。。。

PXL_20230813_035652710.jpg

全部が食べれるわけじゃないけど、20個~30個が成りました。

今は10個位収穫して、弦の切れてない傷物のメロンだけは甘くなかった。

やっぱり弦が自然に切れるかどうかが、わかりやすい決め手かな[exclamation&question]と思った。

売ってる高級メロンはわざと弦を残して高級感を醸し出している。

あれって、きっと採れる寸前まで付けて置いて、その後追熟させるのかな[exclamation&question]

とにかく、見て美しい[exclamation]食べて美味しい[exclamation]メロンちゃん[exclamation]という感じ。

シャインマスカットの木も大きくなったので、来年からこのハウスでは無理かな[exclamation&question]

と思い、今を楽しんでいる。

ちなみにシャインマスカットも少しずつ大きくなっている。

IMGP1844.jpg

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

メロンにブドウ。素晴らしい栽培ぶり。
引き出し多々ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-09-02 06:54) 

親知らず

フルーツロード、夢があって良いなぁ。
by 親知らず (2023-09-02 07:48) 

さる1号

シャインマスカットとメロンに囲まれたトンネル、なんて素敵なトンネルなんだろう^^
傷物のメロンは甘くなかったんだ
コンポートにしたいな
by さる1号 (2023-09-02 07:59) 

paulo

姪っ子たちの笑顔がいいなぁ〜〜〜。
ハウスを脱走して自然の光を浴びるメロンが害虫&鳥に食べられないか心配です。
by paulo (2023-09-02 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。