SSブログ

雨が降る前に・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日雨が夕方から降ったお陰で 今日はやっと30℃を切った。

雨で蒸してはいるが、30℃切っただけでこんなに過ごし易い。人間の体は不思議[exclamation]

ずっと30℃以上だと30が涼しく、ずっと寒い所にいると30℃は猛烈に暑いと感じる。

気温は目安で、体感温度の方がぴったり来るものだ[exclamation]

昨日は35℃位あったが、お日様が射していないだけで、暑いけど仕事が出来た。

同じ気温でもお日様が出てるか無いかで、体感温度は全然違う。

雨予報が出ていたので、半月遅れの大根の種蒔き。蕎麦屋さんから頼まれている大根。

PXL_20230901_022213869.jpgPXL_20230901_025624553.jpg

一畝が注文で3粒ずつ撒いて行く。半月分の遅れをこの暑さで取り返してほしい[exclamation]

自分の大根は遅い方が良いので、半畝だけ種蒔き。3粒優秀大根、3粒20日大根。

種は多いほど,発芽が促されるので、間引きを少なくするために時期が違う大根を

植えて、どちらも食べれるように種蒔きをする。間引きは優秀大根1本だけで済む。

同じ大根の仲間だから、良いらしい。。。

PXL_20230901_040625654.MP.jpg

蕪も少し植えた。水を掛ける手間を省くため、いっきに仕事をする。

1カ月前人参の種蒔きをした。芽が出て来たので喜んだけど、発芽は半分以下。

PXL_20230813_210954728.jpgPXL_20230901_082729675.jpg

こんな穴あき人参で、1カ月経ったけど、発芽しない所にまた種蒔きした。

暑くてずっと植えてなかった白菜などの苗も植えた。

ハウスのレタスがこの暑さで、あっという間に大きくなり、食べられなくなった。

PXL_20230901_064707161.jpgPXL_20230901_064722705.jpg

苦さが出て美味しくないので、勿体ないけど 捨てるしかない[exclamation]

雀の子供が、どこから入ったのかハウスの中に4匹も飛んでいた。

雀の子供の遊び場となったハウス。。。飛び回って大変だった[exclamation]

外に出そうと必死になったが3匹までひげおじさんが追い込んで ドアから出て行った。

1匹だけは、どうしても出て行かないので網で仕留める。

PXL_20230901_070651825.jpg

写真撮ってから、逃がしてやった。お母さんの所に行けよ[exclamation]

こんな感じで雨が降る前に,いや降ってからも、仕事をパワフルにこなした。

ホッと一息ついた5時頃雨が降っているのに、赤とんぼが棒の上にいっぱいいる。

1本の棒に1匹ずつ、全部乘ってる光景が、必死に仕事した私の気持ちを和らげた。

PXL_20230901_082244963.jpgPXL_20230901_082212542 (1).jpg

久しぶりにガチ仕事したら、8時には目が開けられなくなるほど眠くなり、早めに就寝。

今日は、何かわからないけど 虫刺されが異常に痒い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

夏炉冬扇

お疲れ様。
ご無理なきように、お働きあれ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-02 20:50) 

親知らず

網で掴まっちゃった雀の子供、怖い思いをしてもう懲りて来ないでしょうね。
暑い日が続いているけど、トンボを見ると秋は来るんだなーと思います。
by 親知らず (2023-09-02 23:41) 

HOTCOOL

東京も明日は雨模様。
久しぶりの雨が楽しみです。
by HOTCOOL (2023-09-03 04:33) 

paulo

次から次と仕事が増えますね。
何もしないでTVを見ている人とは将来健康状態に差がつきますよね。
by paulo (2023-09-03 09:02) 

さる1号

辛味大根をたっぷり乗せた蕎麦を食べたいなぁ
by さる1号 (2023-09-04 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。