SSブログ

カマキリが卵 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は気が付かないうちに、手がすべって、ナイスのチェックボタンを

「受け付けしてない」に押していたようです。申し訳ありません。

いつも急いでやってるのでこういう意識してないミスが多いんです。

スマホもよく落とすし、ご飯は毎日こぼして、まりんが食べてます。

おっちょこちょな性格だから、許してね[exclamation]またやると思うから教えてね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]笑 9月の出来事。。。

カマキリの脱皮服を見つけたのと、カマキリがだいぶ大人になったなぁ~

と思ったら、ひげおじさんから「交尾してるよ[exclamation]」とラインでが来た。

早速カメラを持って、ハウスへ・・・ ハウスの胡瓜ゾーンに4匹。。。

PXL_20230906_060156482.jpg

この小さいスペースに4匹いる。真ん中の赤丸が交尾中で2匹、左と右の待機中。

きっとこの1匹のメスの取り合いかも・・・

昔、繁殖の時期に1匹のメスガエルのために周りでオスガエルがたむろしていた。

何匹も待ちをしていて、一晩中カエルの鳴き声が聞こえていたことを思い出した。

メス、ハーレム状態のカマキリ。。。真ん中のカマキリ。

PXL_20230906_060000731~2.jpg

左と右の待ちカマキリ達。

PXL_20230906_060008641.jpgPXL_20230906_060108391.jpg

そしてこの4日後、卵を産んでる最中でした。。。

[exclamation]1694522773397.jpg

今年見る初卵。。。次に繋ぐために頑張っています[exclamation]

ranntiカマキリを飼ってみて、カマキリの一生を見てると次の世代のために

必死に生きてるんだなぁ~と思うこの頃。ある意味 人間だって目的同じだよね[exclamation]

ランチ室に入ろうとしたら、入口のガラス戸にカマキリがくっ付いていた。

掴んだら、お腹が大きい。カマキリを保護し、ハウスのパブリカの枝に・・・

PXL_20230923_005138595.jpgPXL_20230923_005344896.jpgPXL_20230923_005518616.jpg

カマキリはハウスの中だけでなく、畑のいろんな所で遭遇する。

虫を食べて貰いたいので、合うと思わず「お疲れ様[exclamation]」と声掛けしたくなる。

少しでも鳥などの外敵から守り、楽しく働いて欲しい[exclamation]

頑張れ[exclamation]カマキリ[exclamation×2] 今年は何個卵が集まるかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

カマキリ、この時期動きが遅いです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-11 18:57) 

甘党大王

うわぁ~!
カマキリの産卵中に遭遇するなんてスゴイ(^^)/

by 甘党大王 (2023-10-11 21:53) 

HOTCOOL

ハーレム・・・
羨ましい。。。
by HOTCOOL (2023-10-12 04:15) 

親知らず

来年も害虫への警備はバッチリですね。
by 親知らず (2023-10-12 08:36) 

paulo

やはり強いオスだけが子孫を残せるんだね。
人間はそれがないから...いいのか悪いのか?
by paulo (2023-10-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。