SSブログ

元気なまりん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨が多いですが、散歩には良い季節。。。日の出がかなり遅くなった。

暑い時は5時だったが、今は6時半のテレビ体操の後に散歩に行く。

まりんは年寄りで目が見えず、走れないので筋肉がどんどん弱って来る。

犬の筋肉は走って出来るらしい。楽しく長生きして貰うには、

美味しいご飯と、どこも痛くなく、歩いて元気でいる事。

少しでも筋肉を保つために毎日欠かさず2回散歩をさせている。

雨の日は出来ないので、なるべく家の中を自由に歩かせている。

外だと、どこをどうしたら良いかわからなく、ずっと立ち止まったままだが、

家の中だと危険な物がないとわかるのか、何かにぶつかったら回れ右しながら、

時々、いろんな所におしっこをして、歩き回っている。

ご飯の時は、ひげおじさんの椅子の間に入り、美味しい物を待っている。

私達が食べ終わり 立ち上がると、もう食事が終わったなと思い、「仕方ない[exclamation]

いつものお決まりの味の薄い自分の鶏ご飯でも食べるか[exclamation]」と食べ始める。

見えずとも まりんなりに一応考えながら行動してるので、まだボケてないらしい[exclamation]

Pちゃんの奥さんが作ってくれたバックが温かくて、自分の匂いが染み付いて大好き[exclamation]

私が朝起きると、バックの中でスヤスヤ。。。気持ち良さそう・・・

IMGP2552.jpg

そのうち、お目覚め。。。目覚めのボケ顔。

IMGP2553.jpgIMGP2555.jpg

こんなボケ顔でも、散歩に連れて行こうと触ると噛もうとする。

ほんと気が強いおばあちゃん犬です。だから長生きなのかも[exclamation]

安全のために冬の手袋を必ず付けて、抱っこする。(あの暑い夏でも)

そして散歩は家の前でおしっこさせず、海に行く道路を渡ってからさせようと

すると、時々、おしっこを漏らされて、ズボンビチョビチョになったりする。

困ったさんだ[exclamation]と思いながらも、それでも可愛い[exclamation]と感じるまりんの存在。

昨日は栗拾いして来たお昼過ぎにみたら、起きていた。

散歩に行く時間の前だったので、抱っこしてシャインマスカットのハウスに置いた。

ここは気を付けて見てなくても安全な場所なので、傍に置いて、大蒜の皮むきを

して、まりんをハウス内で遊ばせて置いた。

まりんは外と違うのがわかったようで、歩き回って探検している。

IMGP2557.jpgIMGP2558.jpg

ゆっくり歩き回っては、ぶつかって方向転換してる姿は家の中にいる時と同じ。

IMGP2572.jpgIMGP2570.jpgIMGP2573.jpgIMGP2571.jpg

歩き回ろうとする気持ちが大切だな[exclamation]と、見ていて嬉しくなった。。。

こうして昼間、少しでも動き回っていれば、夜はぐっすり眠れるから少しでも

目が覚めている時は歩かせるようにしている。

犬だって、人間と同じで、良く運動して、良く寝て、良く食べる事で、長生きするし、

幸せな気持ちを保てるのではないかと思って、そうするように心掛けている。

楽しい時間を少しでも長く過ごし、幸せだった[exclamation]と思いながら、老衰のように

穏やかに旅立ってくれたらいいな[exclamation]と願いながら・・・

それはきっと自分の人生と重なり合わせた気持ちなんだろう[exclamation]


[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

夏炉冬扇

マリンちゃん、歩けていいね。
ハナを思いだします。
by 夏炉冬扇 (2023-10-10 20:23) 

HOTCOOL

nice!ボタンが消えてるなー
by HOTCOOL (2023-10-11 07:19) 

paulo

↑ 私のだけがないのかと思っていた。
私のそのマリンの生き方を理想としていますよ。
by paulo (2023-10-11 08:05) 

親知らず

nice! ボタン、編集ページの詳細設定で「受付しない」にチェック入っちゃったんだろうなぁ。
by 親知らず (2023-10-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。