SSブログ

シャインマスカット [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もうどうにもならないぐらいシャインマスカットの葉っぱは広がった[exclamation]

つい2か月前まで幻想的な雰囲気だったのに、今は葉っぱだらけでジャングル。

IMGP2388.jpg

たったの3本しかないはずなのに入口からも噛みだしている。

メロンと葡萄の葉っぱがグチャグチャ[exclamation]

IMGP2390.jpg

葉っぱが今にも降って来そうな勢い。

そんなジャングルの中に、たった1個だけ、実が成っている。

IMGP2384.jpg

1週間に1回位のペースで、3回味見してみた。

3回目の9月26日、味がやっと乘って来たみたいで甘くなっていた。

お店で買ったみたいな濃厚な甘さではないけど、それなりに甘くなっている。

IMGP2385.jpg

種なしの液(薬)に付けてないので、買ったのと違い 種があり、甘さも控えめ。

そしてとうとう、昨日(10月8日)収穫した。収穫前と収穫後

IMGP2560.jpgIMGP2561.jpg

無骨だけど、超甘~い[exclamation]と思いながら、食べた。作った人の良く目だけどね[exclamation]

今年はこれ1個だけど、来年は3年目に当たるので、もう少し実が付くだろう[exclamation]

楽しみだけど、このジャングルの剪定の仕方がわからない[exclamation]

それと後3本植えたいけど、苗を買うとお金が掛かるので、挿し木で増やしたい[exclamation]

それも勉強しなくては[exclamation]冬になる前に剪定と挿し木の勉強しないといけないな[exclamation]

やる事がいっぱいあって、頭もグジャグジャ[exclamation]それでなくとも物忘れが

多くなり、出来ない事も多くなって来てるが、気力だけ行けるか[exclamation&question]と不安。

やりたい事と、やってる事が付いて行ってないこの頃の私。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

おおーシャインマスカット!!
ひと房千円以上はするよ。商売商売^^
by HOTCOOL (2023-10-09 17:09) 

夏炉冬扇

シャインマスカットまで。メロンといい素晴らしい探求心です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-09 18:49) 

親知らず

シャインマスカット食べ放題になったら楽しいなぁ。
by 親知らず (2023-10-09 23:24) 

paulo

『種なしの液』に漬けると種が無くなる!!!
それを食べた男性は????

by paulo (2023-10-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。