SSブログ

ハーブティー [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私はアブラムシ避けに色んなハーブを植えている。

ハーブを植える前は パブリカはアブラムシにやられ、そのアブラムシを

退治するためかなりの労力を使った。ハーブがアブラムシを寄せ付けないと

というので、パブリカの間間にハーブを植えて、パプリカを植えてるのかハーブを

植えてるのかわからないほど野菜より大きくなって、胡坐をかいている。

でも使うのはスイートバジルとレモンバジル少しだけ。。。

茄子は多少アブラムシが付くけど、パプリカは全くつかなくなった[exclamation]

だから、役に立ってるのだけど、後は種取りして、捨てている。なんか勿体ない[exclamation]

ずっと何年もそう思いながら、畑のあちこちにハーブを植えていた。

ミントの葉っぱとハーブティー

IMGP2214.jpgPXL_20230921_010332867.jpg

レモンバジルとティー・・・私はこれが一番好き[exclamation]レモンの香りが漂い爽やか。

IMGP2219.jpgPXL_20230920_232042937.jpg

シナモンバジルとティー・・・この花だけは花も葉っぱも紫系で綺麗だけど、

癖のあるシナモンの香りが強烈過ぎて、植えたけど少し使った程度。

以外にもハーブティーするとそれほどでもなく、飲める。

IMGP2218.jpgPXL_20230921_004316756.jpg

スィートバジルとティー・・・これは色んな物に使うので慣れてる香り。

植えるまでは好きでない香りであったが、料理に使うと、なくては寂しいと

感じるようになり、好きになった。

IMGP2215.jpgPXL_20230921_004251503.jpg

その他ホーリーバジル(インドでは薬草として珍重)があったが

どこに植えたかわからない。前にティーにして飲んだがイマイチの味だった。

フレッシュハーブティーで、試飲して、その後冷ましてから飲んでみた。

温かい方が癒されるけど、冷めてもそのままの香りがあり、それを炭酸で割って

飲んでみたら、意外[exclamation]シナモンバジルがパンチが効いて美味しかった[exclamation]

今回は積み立てのハーブを使って、フレッシュハーブティーにしたが

今度はこれを乾燥させても、同じ香りと雰囲気が味わえるか、実験したい[exclamation]

今まで、ハーブはランチの添え物とアブラムシ対策と思って植えてたけど

意外に奥が深いかも[exclamation]と思えて来た、この頃である。

今回ランチの後のスイーツにコーヒー、紅茶、ハーブティーを選んで貰った。

飲んだ皆さんは、ほとんど初めてだったけど、美味しい[exclamation]と喜んでくれた。

今日はランチの時、他のお客様の美味しい[exclamation]という声を聞いて、ほとんどの人が

ハーブティーを頼んで、みんな美味しい[exclamation]癒される[exclamation]と言ってくれたし、

入ってないのに、レモンの香りがいいという。本当にレモン入ってないの[exclamation&question]

と、いう位のレモン風味。。。もしかするとレモン以上の濃い香りかも[exclamation]

今度は乾燥してみようと思うけど、フレッシュハーブティーと同じ味かな[exclamation&question]

そうであってほしいな[exclamation] でも期待が大き過ぎるとガッカリするかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

ハーブは流行っていますね。
女性に人気です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-08 20:40) 

HOTCOOL

ハーブは色んな種類があるそうですね。
by HOTCOOL (2023-10-09 07:07) 

paulo

昔アブラムシに天敵のテントウムシを使ったとか言う記事がありませんでした?
by paulo (2023-10-09 07:33) 

親知らず

スイートバジルを食べる芋虫は、幸せだなーと思います。
by 親知らず (2023-10-09 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。