SSブログ

5.6日の朝からおとらじトーク番組 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5日、6日と2日間、RABラジオ「朝からおとらじ」に出て、4人でおしゃべり。

私の3色のカラフルじゃが芋で、芋餅(団子)を優子先生が作ってくださり、

その団子をパーソナリティーのGG大友さんが試食しながらトークして行く。

この「朝からおとらじ」はちょうど5週年を迎え、5周年記念番組企画として、

いつもと違うゲストを迎え,トーク。1日目、2日目は伊奈かっぺいさんや青山良平さん

3日目は三内丸山所長の岡田さんだった。そして4日目、5日目は私達の女子トーク。

ディレクター兼アシスタントの秋山さんと料理の優子先生と私でおしゃべりしながら、

芋団子「おとらじ三姉妹」の生まれた経緯や作り方、GG大友さんが試食感想を話す。

優子先生が長女、私が次女、D秋山さんが三女と団子の3姉妹と設定し、トーク。

病気と食の重要性などを話しながら、最後はラジオでの思い出の曲を紹介という流れ。

その時に作った「おとらじ三姉妹」の優子先生のお皿バージョン。

IMGP2521.jpg

優子先生とのコラボなので、私の器をスタジオに持って行って、私が飾り付け

写真を撮った私バージョン写真。

IMGP2517.jpg



[黒ハート]

2日目・・・と言っても、同じ日に収録してますが・・・

優子先生も私も100均が大好き[exclamation]好きな100均商品を持って来てみんなに紹介する。

優子先生は、レンジで簡単にヘルシーポテチが出来る商品を紹介。

IMGP2525.jpg

じゃが芋を100均のスライサーで薄く切って、それをこの開いてる所に立てて、

レンジで8分位チンするとヘルシーな油で揚げないポテトチップスが出来上がる。

頂きましたが、パリッと仕上がっています。揚げたのよりじゃが芋感が強いかも[exclamation]

とにかく簡単で、小学生でも出来、お手軽にヘルシーチップスが出来ます。

私は最近凝ってるお菓子を紹介しました。

高知のソウルフードで、高知に旅行に行った時、あ土産屋さんで売っているんです。

まさか、青森の100均でお目にかかるとは夢にも思っていませんでした。

100均でも、お菓子の品揃いはお店によって、全然違うんです。数軒回った所で

今の所、1軒しか見てません。それも最初は王道のミレーだけでしたが、1カ月に

一度行く度に1種類ずつ増えて来て、先日は5種類のミレーに出会いました。

本家本元のミレー、山葵味、キャラメル味、瀬戸内レモン味。コーヒー味。

私的には 瀬戸内レモンか、コーヒー味が好きです。ついこの前病院の帰りに

寄った時は3種類しかなく、数も後少しだけ。私のように好きな人がいるんですよ[exclamation]

IMGP2526.jpg

柿の種が好きな私が、スーパーでは柿の種だけは、亀田の1種類だけ[exclamation]

でもこの100均では4種類もあるんです。私は柿の種の中に入ってるピーナッツは

中国産なので、食べたくないんですよ。自分の作った落花生で炒って、一緒に

この左側の商品で、大辛大柿の辛い柿の種と一緒に食べるのが好きです[exclamation]

右側のまろやかな柿の種は、そのまま食べても良いし、自分の作った大豆を炒って、

福豆にし、この柿の種と一緒に食べるのが好きなんです。

100均というと健康的でない安いお菓子というイメージがあるけど、

意外に掘り出し物がいっぱいあって、それを探すのが楽しいです[exclamation]

そんな感じで、100均お菓子を力説して、楽しんで来ました。

「写真もいつも素敵だから撮って[exclamation]」言われて、嬉しくなり、張り切ってしまい、

お花などの飾りなども持参して、スタジオで撮らせて貰いました。

煽てられると、つい調子に乗ってしまう私で、張り切るので煽てて下さい[exclamation]



私にとっては、「朝からおとらじ」の五周年企画番組に呼んで頂いて、

68歳の良い思い出となったし、楽しませて貰いました[exclamation]

有難うございました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

ピーナッツも食べましょう^^
by HOTCOOL (2023-10-08 06:39) 

夏炉冬扇

有名人ですね。
ご活躍、すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2023-10-08 06:42) 

さる1号

煎りたてピーナッツと一緒に食べる柿の種だなんて素敵過ぎる〜

by さる1号 (2023-10-08 07:43) 

paulo

いや〜もう完全にスターですよ!
頑張ってください!!
by paulo (2023-10-08 08:53) 

親知らず

綺麗なジャガイモたち、見栄えがしますね。
by 親知らず (2023-10-08 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。