SSブログ

朝からおとらじ聞いて!100均にも値上げの波 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月5日、6日の2日間、朝5時RABラジオ「朝からおとらじ」5周年記念にて
 
出演し、みんなおしゃべりしてますので、聴いて下さい。トーク番組です。
 
5時とまだ暗い時間なのでradikoのタイムフリーで、1週間いないならいつでも聞けます。
 
日曜日に録画しました。内容、写真はネタバレになるので6日の後で、また[exclamation]
 
[黒ハート]

何でも値上げして、ランチの材料も、その材料を作る種や苗、肥料も

値上げしていろんな意味でやり辛い。。。

当たり前だが、100均も値上げが何気にされている。

100均だから、100円が120円にはならないが、中身が少ない[exclamation]

割り箸を100均の一番量の多いのを買っていたが、本数が少なくなっている。

60本入りが40本に・・・1/3も減っているのだ[exclamation]

PXL_20230907_001553219.jpg

アルミホイルも1/3少なくなった[exclamation]

PXL_20230907_104924480.jpg

袋は大80枚が60枚に、中120枚が80枚に、小170枚が100枚になった。

いつも買っている物だけで、こんなに顕著に感じるんだから、

他にもいっぱい値上げされているだろう[exclamation]

きっと100均会社より、末端でそれを作ってる会社が一番辛いだろう[exclamation]

仕方ないけど、歯止めの効かない値上げに「ねあげだけに根をあげている」

[ふらふら]寒うっ[exclamation]

今日の朝食。。。トマトがこれで終わりになりました。

PXL_20230912_221206146.jpg

PXL_20230912_221206146.jpg

アスパラ畑の草取りをまめにしてたら、アスパラが気持ち良いのか、

また採れ出した。春が旬だけど、ここ2年余り採れていない。

が、今の時期に意外に採れているので、反対にとても嬉しい[exclamation]

サラダにアスパラが入っているとなぜか幸せな気持ちになる[exclamation]

花オクラもいい仕事してくれています[exclamation]

パンは昨夜私が食べなかった焼きそばをパンに挟みました。

PXL_20230912_221249012.jpg

ヨーグルトはブラックベリーが最後の収穫で、苺ジャムと一緒に[exclamation]

IMGP2187.jpg

酸味と甘さで、超美味しい[exclamation]スイーツ感覚デザートを少し食べるのが朝の楽しみ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

国民の生活を第一に考えない「増税クソメガネ」には早く辞めて欲しいわ。
by HOTCOOL (2023-10-03 18:31) 

夏炉冬扇

人気ですね。
値上げにトホホです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 21:36) 

さる1号

焼きそばパン〜♪
w炭水化物は美味しいですねぇ
by さる1号 (2023-10-04 04:31) 

親知らず

考えてみれば、100円でこれだけ入っていたのが凄かった。
製造コストも流通コストもかけて、100円で売って利益が出たんだから。
by 親知らず (2023-10-04 08:32) 

paulo

欧米では仕入れ分の値げはすぐ商品に転化しちゃうけど給料も上げちゃう。日本はそれができないから大変ですね。
by paulo (2023-10-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。