SSブログ

メロンの子 [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あの屋根のビニールを突き抜けてたメロンは それだけ元気があるだけに子沢山[exclamation]

最初の1個目は少しずつ大きくなり、他にも3個 ぶら下がっている。

 IMGP2370.jpgIMGP2373.jpgIMGP2374.jpg

ハウスの中もコロコロと実を付けている。

IMGP2375.jpgIMGP2376.jpgIMGP2381.jpg

殆ど捨てると思うと、面倒臭いな[exclamation]と思っていたら、教室の人が、旅行先で

食べたメロンの漬物が美味しかった[exclamation]と言ったので私がググって、

ひげおじさんに作って貰った。

塩麴柚子胡椒味の漬物と他にも4種類作った。

IMGP2394.jpg

左から塩昆布漬け、白だし漬け、白だし昆布漬け。

どれも美味しかったけど、私は真ん中の白出汁に右の昆布だけを合わせる。

上品な旨味がちょっぴりだけ胡瓜より甘いメロンと合う気がする。

それをランチに出す予定。。。

IMGP2535.jpg

朝サラダにも入れたけど,違和感なし。甘くなく,シャキシャキ食感を楽しむ。

PXL_20230924_221552589.jpg

メロンという果物としては不味くても、胡瓜だと思ってれば、料理次第で

どうにでもなる物なのだと思ったら、固定観念は捨てないといけないと思った[exclamation]

甘いメロンでも食べきれない量。これを切って、シューサーに掛けて袋に入れ、

冷凍する事にした。シャーベットやジュース、スイーツに利用したい[exclamation]

IMGP2192.jpgIMGP2195.jpg

何しろ完熟メロンだけで全部で35個は出来たから・・・食べ切れず、大変[exclamation]

その他、切って、乾燥させてみた。これが意外に不味い[exclamation]かなり不味い[exclamation]

甘いんだけど、嫌な甘さで、ちょっと苦っぽい雰囲気も漂って、食べたくない[exclamation]

おまけに嚙み辛く 食感も良くない[exclamation]一応やった分だけは、何かに使うつもり。

使い終わった乾燥機がベタベタして洗うのに大変だった[exclamation]

こうして、色々やってみると、誰も知らない世界を知ってる嬉しさも少しある。

こんな美味しくない秘密を知ってても、どうにもならないけど、

知らないよりは 知っていた方が、なんかの時の参考になるかも知れない[exclamation]

メロンにも、いろんな秘密が潜んでいるのかと思うと楽しさも生まれて来た。

良い事も悪い事も含めて経験というのは、きっと何かの役に立つはず[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

メロン。作ったことなし。
食べ放題ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-04 21:15) 

HOTCOOL

メロンのお漬物いい感じ♪
by HOTCOOL (2023-10-05 04:24) 

親知らず

折角結実したんですもんね。有効利用したいですね。
by 親知らず (2023-10-05 08:45) 

paulo

乾燥したチップスが美味しくない?果実は美味しいのになぜなんでしょうね。まあ、おっしゃる通り、勉強したと言うことでいいとしましょう。
by paulo (2023-10-05 09:04) 

さる1号

メロンのサラダ、食べてみたいなぁ
by さる1号 (2023-10-06 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。