SSブログ

苺の苗植え、ほぼ完成!残り苗活用法 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺の苗を植え終わったのが1週間前。。。

暑い時に頑張って植えた苗ほど枯れるものだ。徒労に終わる可哀そうな私。

PXL_20230930_005012135.jpg

いっぱい苗は残っているので選んで植える。

PXL_20230930_005022416.jpg

その後の苗が、山ほど残っている。その中の本当にもったいないと思う次男苗を

選んで、春、ダメになった時の補充用に別な所に植え替える。

他のは、綺麗な葉っぱを採って置く。

PXL_20230927_004149980.MP.jpgPXL_20230927_004210930.jpg

選んだ葉っぱを家に持って帰り、綺麗に洗い、乾燥機に掛ける。

IMGP2189.jpgIMGP2190.jpg

これを苺葉茶に[exclamation]前にもやったが、味的は不味くもなく、美味しくもなくである。

なので、バジルなどのハーブがあるので、それも乾燥させてブレンドしたい[exclamation]

苺の葉っぱのお茶は、いろんな良い効果がある。グーグルと・・・

いちごの葉には「ケルセチン」が多く、玉ねぎの約10倍程含まれています。
ケルセチンはポリフェノールの一種で、血液サラサラにする効果があると言われている。
また、いちごの葉には、美白効果や抗酸化作用があるとも言われています。

余って捨てるのだから、この効用を生かすしかないのでは[exclamation&question]

多分美味しい所まで持って行くのは時間が掛かるので、冬の農閑期に

じっくり研究、試作をしたいと思っている。まずは乾燥させて置く。

乾燥が一番場所を取らないので、茗荷を乾燥させて粉末にしてみた。

PXL_20230905_100934803.jpg

試作用に少ししかやってないので、良かったけど、これは美味しくなかった[exclamation]

結構無駄だと思う事をやってるけど、そのうちの一つでも新しい方法で

美味しいのにぶち当たると良いかな[exclamation&question]と思いながら、日夜無駄骨をしている。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

もう一度、大根・小蕪・ホウレンソウ。春菊など蒔かないといけないようです。この夏は暑すぎた。
by 夏炉冬扇 (2023-10-05 20:30) 

親知らず

1日30時間くらい欲しいね。
by 親知らず (2023-10-05 23:50) 

さる1号

いちごの葉にそんな効用があったとは@@)
こりゃいちごの葉も食べなきゃ
って、売ってないかぁーー;)
by さる1号 (2023-10-06 04:18) 

HOTCOOL

無駄の繰り返しが良いものを作るんでしょうね。
by HOTCOOL (2023-10-06 05:17) 

paulo

「ケルセチン」はほとんどの成人病に効果があるんだね!
イチゴの葉を薬草にするとイチゴより価値がありそうですね。
by paulo (2023-10-06 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。