SSブログ

葉物野菜、法蓮草の種蒔き [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9月12日・・・法蓮草の種蒔きをした。種の種類はオシリス。

その5日前にキッチンペーパーを水で濡らし、種を包んで冷蔵庫に入れて置く。

もう芽が出て来ていた。かなり拡大しています。

PXL_20230912_040404581.jpg

土に置くように蒔く。

PXL_20230912_040416757.jpg

元々、芽が少し出てるのを植えてるから2日で芽が出始めた。

PXL_20230914_211639608.jpgPXL_20230914_211629875.jpg

クネクネ、ダンスを踊っているみたいで可愛い[exclamation]

それとも、もがきながら土の中から 出て来たのだろうか[exclamation&question]

同じ日に植えたベビーリーフも発芽。。。


こちらは1カ月前に植えた春菊。多く植えたので、サラダで間引きして食べてる。

PXL_20230914_211807219.jpgPXL_20230914_211847763.jpg

10月23日現在。法蓮草は発芽はしたが、その後上手く育たず、もう一度種蒔き。

この時の法蓮草の育ちはまばら。

PXL_20231022_052326872.jpg

2週間前に植えた法蓮草は上手く育っている。きっと法蓮草は暑さに弱かったんだね[exclamation]

PXL_20231022_052427401.jpg

雪に押しつぶされても生きてる法蓮草だから・・・

ちょうど葉物野菜が少なくなる時に食べれるからいいわ。

春菊は生き生きして、毎日サラダで食べています。

PXL_20231023_233153649.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

暑いと芽は出ても成長過程で、葉物野菜は打撃を受けるね。

レタスも売る位なく、やっと朝サラダに食べてる程度。

が、寒くなったら、後植えレタスが急に元気になって来ました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

青いんだー
by HOTCOOL (2023-10-27 18:59) 

夏炉冬扇

事前のやりかた。ふーむです。
私はとにかく水やり大事主義。
by 夏炉冬扇 (2023-10-27 21:50) 

paulo

ほうれん草って冷蔵庫の中でも発芽するんだ!
そりゃー暑さに弱いと思うよ。
by paulo (2023-10-28 03:20) 

さる1号

毎日春菊のサラダ、これは羨ましい^^
by さる1号 (2023-10-28 06:11) 

親知らず

雪ノ下法蓮草って甘くて美味しいよねー。大好き。
by 親知らず (2023-10-28 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。