SSブログ

糖尿病にはフットケアが大切 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は月1の糖尿病の内科受診。。。フットケア検査でした。

IMGP2958.jpgIMGP2961.jpg

足は体の末端でそこにちゃんと神経が来てるか確認する事と正しい足の在り方か、

検査した。人に足を見せるという事がないだけに自分の足が変だと思わなかった。

まず、酷い外反母趾であるため、いろんな部分が靴で圧され、皮が厚くなっている。

いろんな所にタコのように固い部分がある。つま先も硬い。

爪の切り方が短過ぎる。これが靴に当たって、足先の皮が厚くなる原因だそうだ。

爪は足の先端と同じ長さに切る事と注意された。私はかなり短く切っていた。

後軽石で足の裏を擦る事は、皮を厚くする事だから、擦ってはいけない。

IMGP2959.jpg

爪水虫があるし、他の爪も先生が見た事ない茶色だという。

これは大腸がんの時に飲んだ抗がん剤の薬の影響だと言ったら、納得してくれた。

足が乾燥すると傷付き易いので、タコを柔らかくし保湿をする薬も頂いた。

足を毎日見て 変化に気付く事で、神経障害を防ぎ、足の切断をしなくて良いのだと[exclamation]

毎日お風呂に入った時に丁寧に洗い、フットケアをする事で大事に至らないと

しっかり教育を受けた。考えて見たら足はとても大事ですよね[exclamation]

糖尿病のリスクの認識はわかっているようで、真に分かっていない[exclamation]

ずっと歩き続けるためにも、フットケアの大切さを再認識し、しっかりやりたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

最近体のためにダンス体操を1週間前から始めた。

やった次の日、筋肉痛がないと喜んでいたら、その次の日に来た。

喜んでいたのもつかの間、年を取ると反応も鈍くなり2日後に来るのかとガッカリ[exclamation]

まあめげずに今の所、3日坊主は超えたようだ。

冬、また雪で滑って転んでいけないと思い、家の中でのウォーキング体操を見つけた。


これの10分版もある。ただ歩くのも良いが、これだと色んな部分を動かせると思う。

普通の散歩でこうして歩いていたら、「ちょっとおかしいじゃない[exclamation&question]」と

言われるけど、家の中だったら、誰にも見られないから大丈夫[exclamation]

これと併せて、ダンスやストレッチを入れ、1日30分を目安にやっている。

早めの夕食にし、寝る1時間前にお風呂に入り、その前の30分前に体操を始める。

朝、テレビ体操と犬の散歩をし、歩く事と体全体を動かす事をしてたら体が軽い[exclamation]

体重も夏の体重を維持している。マウスピースで夜も眠れている。

このバランスを崩さないように続けて行きたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

まりなさんは、ウチの奥さんのお気に入りです^^
by HOTCOOL (2023-10-28 18:31) 

夏炉冬扇

うちの妻はラジオ体操しております。
by 夏炉冬扇 (2023-10-28 20:50) 

親知らず

体はどこも細かいケアが必要ですね。
歳を重ねると特にです。
by 親知らず (2023-10-29 08:06) 

paulo

仕事でもかなり体を動かしていますし、食事は完全な健康食ですから何も心配しなくてもいいと思いますよ。
by paulo (2023-10-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。