SSブログ

苺畑の畝作り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9月13日、苺のための畝作り。。。

枝豆の残りを抜いて、草取りをして畝作りの準備。

PXL_20230913_005522963.jpg

肥料、石灰、土壌改良剤を撒いて・・・二人で耕す。

ひげおじさんは耕運機、私は畝作り用耕運機で耕す。

PXL_20230913_052449940.jpgPXL_20230913_055620133.MP.jpg

マルチを掛けるための鍬掻きが暑いから大変[exclamation]

時間はあっという間に過ぎ、黒マルチを3つ被せたら、日が暮れちゃった[exclamation]

PXL_20230914_000057149.jpgPXL_20230913_082053212.jpg

14日、珍しく少し涼しいので、朝、久しぶりにテレビ体操。。。

PXL_20230913_212537170.jpg

畑が忙しくなり、暑くなり 朝も仕事したいので体操中断して2~3か月。

また50肩になると痛いので、涼しくなったこのタイミングで始めようと思います。

雨予報が出ているので、早めに残りをやってしまわなければ・・・

後二つ残っているマルチ掛けと畝間シートを二人でやった。

PXL_20230914_014844521.jpg

勝手に生えた紫蘇を抜こうかとも思ったけど、虫食いが少ないので残す事にした。

PXL_20230914_014902311.jpg

命拾いした紫蘇の葉。上手く使ってあげないとね[exclamation]

今年この猛暑で一番勢いの良いのが紫蘇です。青じそは勢いが良過ぎて、まるで木。

ワイルドな野菜ほど、生き延びる[exclamation]強い[exclamation]

PXL_20230914_080739752.jpgPXL_20230914_080913122.jpg

雨が少しポツポツ。。。午後から本降りになったけど、すぐ止んでしまった[exclamation]

やっと苺畑5畝をやってしまったので、少しずつ苗を植えて行きます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

畝作り用も持っているんですね。
私は鍬ですることにしています。管理機に機能はありますが、やはり。
by 夏炉冬扇 (2023-09-16 19:48) 

親知らず

紫蘇って強いんですね。虫にも暑さにも負けず、逞しい。
苺、沢山作ったら来年が楽しみですねー。
by 親知らず (2023-09-16 23:21) 

HOTCOOL

紫蘇大好き!
by HOTCOOL (2023-09-17 05:10) 

paulo

耕運機が2台もあるんですね!!
紫蘇って暑さに強いんですね。

by paulo (2023-09-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。