SSブログ

長男の誕生日なので、ステーキ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日長男の誕生日だったので、誕生日祝いにステーキ肉と付け合わせ野菜を送った。

本人は食べてなく 明日届くけど、一応お祝いという名の理由を付けて、私達が頂く。

34年前に私が生んだのだけど、だんだん年と共に記憶が薄らいで行くのがわかる。

これがボケの始まりなのか、進行してるのか[exclamation&question]と、最近つくづく思う。

忘れないうちにブログに書き留めておこう[exclamation] 昨日の夕食。。。

IMGP2397.jpg

ステーキは1枚を二人で食べる。肉はそれぐらいで、私達は丁度良いのです。

国産サーロイン特売30%肉ですから、700円だけど、美味しい[exclamation]

その代わり付け合わせ野菜が5種類で豪華に見えるけど、我が家野菜である。

IMGP2396.jpg

里芋サラダ・・・ネバネバクリーミーで普通に美味しい。

IMGP2393.jpg

買って来た惣菜(ちょっとイマイチだった)

IMGP2392.jpg

子メロンの漬物を作ってみた。意外に美味しい[exclamation]今まで捨てたけど

甘くないから、胡瓜感覚で料理に使えば良いらしい。。。

柚子胡椒塩麴漬け・・・まあまあイケる[exclamation] 美味しかった[exclamation]

IMGP2394.jpg

まだ暑い時の昼食は冷麺。。。

IMGP2157.jpg

花オクラ、焼肉、酢玉葱、茹で卵、トマト。茗荷が良い仕事していた。

[黒ハート]

また別な日の夕食は漬け丼。業務スーパーでぶりの刺身が30%でかなり安かった。

IMGP2328.jpg

鮮度が落ちてると思ったので,漬け丼である。美味しいよ~[exclamation]

青紫蘇と茗荷が爽やかで美味しかった[exclamation]

IMGP2330.jpg

芋煮の味噌汁版。

IMGP2331.jpg

何よりも美味しかったのは、鯛のアラを使った煮付け。

この鯛の頭が2個で150円が3割引きで業務スーパーで売っていた。

100円しないのに、出汁が出て、大根を変身させてくれる。

アラも結構身が付いていて、食べられるし、目玉の周りが超美味しかった[exclamation]

IMGP2329.jpg

さすが鯛だけある[exclamation]「鮮度が落ちても、アラでも鯛は鯛[exclamation]

殆ど行かなかった業務スーパーの虜になっている最近の私。

業務スーパーは家からは遠いけど、眼科と歯科と内科の近くで その時に寄れる。

魚が安く、この鯛も四国の愛媛産である。

得した気持ちって、嬉しくなっちゃうよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

新米送ることにしています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 21:02) 

親知らず

ボケ防止には蛋白質を沢山摂ると良いとか。
脳トレもやると良いかも。mutuminさんは忙しいから無理かな。
by 親知らず (2023-09-27 00:01) 

HOTCOOL

長男様お誕生日おめでとうございました。
ステーキ美味しそうです^^
by HOTCOOL (2023-09-27 03:43) 

paulo

息子さんがまだ34歳ですか?
mutuminさんはまだまだ頑張らなければいけませんね。
by paulo (2023-09-27 08:31) 

さる1号

ぶりの漬け丼、食べたいなぁ
鯛のアラも美味しそう^^
by さる1号 (2023-09-28 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。