SSブログ

もみじ紅葉とヤマボウシの実 [花・ガーデニング]


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
今は急に寒くなり、今日は朝11℃。もうすぐ10℃を切る。
なんでいきなり10℃以上下がるかなぁ~・・・9月12日、居間から見えるもみじが一部紅葉して来た。
こんなに暑いのに、紅葉[exclamation&question]って思って、近くに寄ったら、
赤い部分は少し枯れ掛かっていた。
でも、5m位離れている居間から見ると綺麗いですよ[exclamation]
IMGP2094.jpgIMGP2097.jpg
9月19日、その周囲が赤くなって、本当に紅葉してるようだ[exclamation]
IMGP2176.jpgIMGP2179.jpgIMGP2180.jpgIMGP2177.jpg
まだ30℃超えの時に見ると、もみじが暑がっている感じもしないわけじゃないけど
自然の木は秋を何気に少しずつ 感じて来てるのかなぁ~と思った。。。
そして、それから二日後の庭の紅葉が綺麗に赤くなった。(9月23日)
ピラミッド紫陽花の白と緑と赤が良い感じの庭絵になっている。
IMGP2233.jpgIMGP2235.jpg
この日から、寒くなった[exclamation]30℃超えから26℃で最低気温はいきなり12.7℃[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
2階の窓からのぞいたら、ヤマボウシに実が付いてるのがわかった[exclamation]
IMGP2204.jpg
花が多いと実も多く、今年は多い[exclamation]まだ青がほとんどだが、赤く変身して来た。
このヤマボウシの実が可愛いのだ[exclamation]青いと爽やかで赤くなるとクリスマスツリー。
IMGP2202.jpgIMGP2203.jpg
赤くなった実は落ちてあちこちにある。
IMGP2198.jpg
割って食べるとざらざらと種は気になるけど、味は甘いねっとりした感じ。
IMGP2200.jpg
今は美味しいおやつがいっぱいあるから食べないけど、昔だったら食べたかも[exclamation]
殆どの木は父が植えたけど、このヤマボウシの木だけは私が植えたのです。
天国に行った友達の家で見て、爽やかな花が素敵だったから・・・
ヤマボウシを見る度友達を思い出します。
[黒ハート]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

いいお友達だったんですね。
もみじにびっくりこん。

by 夏炉冬扇 (2023-09-25 17:27) 

HOTCOOL

紅葉前線がはじまりましたね。
by HOTCOOL (2023-09-25 18:40) 

paulo

ヤマボウシを知りませんでしたが、それにまつわる思い出が詰まった実というのもいいですね。
by paulo (2023-09-26 08:15) 

親知らず

ヤマボウシは私も好きな木ですが、実は見た事がありませんでした。
テニススクールに行く途中にヤマボウシがあるので、今度見てみようっと。
by 親知らず (2023-09-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。