SSブログ

栗拾い [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9日、丁度天気も良かったので、午後友達の栗の木がある畑に栗拾いに行って来た。

昨年より、また大きくなっていたのにはびっくり[exclamation]

PXL_20231009_041439225 (1).jpg

昨年は2回行って、かなり取って来て、色んな栗スイーツを作った。

選別して取って来なかったので、虫も多く、初めての皮剥きにも苦労した。

今年は、欲張らず、虫の入ってない良い栗をセレクトして、食べる分だけにした。

とにかく、木から栗は落とさなくていいし、下のゴロゴロ落ちているので、

足で踏んで、出さなくても良い[exclamation]ただひたすら選んで拾う。

PXL_20231009_042033681.jpgPXL_20231009_043008512.MP.jpgPXL_20231009_041750781 (1).jpg

奥に行ったら、栗がザックザック落ちている。まるで栗ジュータン[exclamation]

PXL_20231009_042529171.jpgPXL_20231009_041722801 (1).jpg

なんか宝物が、石ころのように落ちてる風情に感激する[exclamation]

木に付いてるのもまだまだある。

PXL_20231009_042549233.jpg

木に付いてる栗と下に落ちてる栗ごろごろ風景は圧巻[exclamation]

1時間足らずで、いっぱい拾い、思いっきり 栗拾いを楽しんだ[exclamation]

さぁ~この栗で、まずは渋皮煮を作りましょうか[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

さる1号

栗がいっぱい、いいなぇ
栗拾い、やってみたいな
by さる1号 (2023-10-14 05:08) 

親知らず

栗は美味しいけど、剥くのが大変なのよねー。
by 親知らず (2023-10-14 08:08) 

paulo

「大きな栗の木の下で、アナタと私」って歌があったよね。
拾うのはいいけど、この後の作業が大変ですね。

by paulo (2023-10-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。