SSブログ

種取りば~さん [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期になると、出来れば自分の作った物で次の世代に繋げたい[exclamation]

それでなくても赤字なんだから、種代の経費を減らしたい[exclamation]という一心で種を取る。

まずは今年、可愛過ぎたオジギソウの種取り。

普通種は花が終わった後に花の所が黒くなって、種が出来る。

が、オジギソウにはそれが見当たらない[exclamation]オジギソウの種ってどんな風に出来るの[exclamation&question]

と、ネットで調べてみた。ありました[exclamation]ありました[exclamation]他の花とは違う感じでした。IMGP2580.jpgIMGP2583.jpg

これはまだ黒くなってないので、完熟させ、確実に取るためにお茶パックを被せた。

IMGP2585.jpg

こうして置けば、他に飛んで、無くならないから・・・

黒くなって、まだくっ付いていた枝があったので、採って揉んで、種を取る。

IMGP2586.jpg

オジギソウの種は買って植えたので、春にに見ていて 大きさがわかり、助かった。

[黒ハート]

ハーブの種も取る。先日はスイートバジルの種を取り、今回はシナモンバジルの種。

PXL_20231012_080812385.MP.jpg

種と葉っぱと残ったゴミに分別。。。これが結構時間掛かる。

PXL_20231012_093650875.jpgPXL_20231012_114127320.jpg

これを洗って、乾燥機に掛ける。

こんなに時間掛けて作業して、14時間位乾燥させるとこんなに少しになる。

PXL_20231012_120109535.jpgPXL_20231012_233947954.jpg

一応、乾燥させて置いたけど、何に使ったらいいか、まだ考え中。

他のハーブと違って、ちょっと癖が強過ぎるのが難点[exclamation]

こうして手間を掛けたけど、駄目かも[exclamation]使えない方が強い気もする。

無駄だと思うけど、時々思わぬ美味しい発見があったりするんだよね[exclamation]

何でも発想から新しい物は生まれると思っているので、無駄だと思っても

やって仕舞う悪い癖。私って、かなり時間の無駄してるよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

なんでもきちんとやられますね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2023-11-15 16:59) 

親知らず

バジルは大好き。
ペーストにしてドレッシングにしたら美味しいと思う。
トマトやチーズにかけて食べたいわ。
by 親知らず (2023-11-15 23:44) 

HOTCOOL

何に使うか楽しみ♪
by HOTCOOL (2023-11-16 04:56) 

paulo

それは無駄な時間ではありません。
その時間こそが次の一歩を踏み出す重要な時間です。
by paulo (2023-11-16 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。