SSブログ

ブルーベリーの挿し木 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年、この暑さでブルーベリーの木が8本死んだ。

手前右が死んだブルーベリーの木で、奥左が生きてるブルーベリーの木。

死んだ木は、ポツポツと色んな場所で、種類も違うので関連性はわからない。

私的に判断すると元々抵抗力が弱い木で、暑さに勝てなかったんだろう[exclamation]と判断。

PXL_20231012_064547380.PORTRAIT.jpg

ブルーベリーの木はカシスやブラックベリーの木より死にやすい。

美味しくて、育ち難い木ほど死にやすく、すくすくと大きく育ち 逞しい木ほど、

果物は美味しくない[exclamation]というのが、はっきりわかる。

ある程度数があるので、また出費したくないし、挿し木をやってみる事にした。

3年位掛かるらしいが、初めてなので、ネットで調べて、YouTubeを見ながら

勉強し、いくつか見て これが良いかな[exclamation&question]というのをやってみた。

今あるブルーベリーの木の新しい枝をハサミで切って来る。

PXL_20231012_064431946.PORTRAIT.jpg

土はピートモスだけでなく、鹿沼土もまぜて、土作り。

PXL_20231012_043038222.jpg

採って来た枝の葉っぱを2枚残し、切り取る。

PXL_20231012_050337554.jpg

切って来たブルーベリーの枝の先をナイフで切る。表を長く切り、裏側を短く切る。

PXL_20231012_050518277.jpg

それをポットに入れた土に差して行く。

PXL_20231012_064157197 - コピー.jpg

やる事は単純なだけに本当に根が付くんだろうか[exclamation&question]と、とても不安である。

まあ~元手は手間と土代くらいなんだから、ダメで元々の気持ちでやるしかない[exclamation]

最後に水を掛けて、差した枝と土の隙間を埋める。

PXL_20231012_063318790.jpg

こんな感じで、半日陰に置く。。。

PXL_20231012_064157197.jpg

根が付いてくれたらいいなぁ~

最近、種や挿し木など生命力の力にとても興味がある。

一応死んだ木と、もっと欲しいブルーベリーの木の挿し木をしてみた。

冬は家の中で管理する事にする。楽しみ[exclamation]と同時に仕事がまた一つ増えた。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

チャレンジ精神素晴らしいです★★★

by 夏炉冬扇 (2023-10-20 22:16) 

paulo

挿木をしたブルーベリーが育つといいですね。
以外と簡単に根をつけるような気がしますよ。
by paulo (2023-10-21 02:35) 

HOTCOOL

今年の暑さは尋常じゃなかったですからね。
花木にもダメージがかなりあったのでしょうね。
by HOTCOOL (2023-10-21 03:55) 

親知らず

挿し木、上手くいくと良いねー。
木の生命力次第なのかな。
by 親知らず (2023-10-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。