SSブログ

大蒜の芽が出た [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ニンニクを植えたのが10月9日で、玉葱を植えたその後にすぐ植えた。

玉葱は今の所、順調に過ぎる成長である。いつもなら植えてから必ず死ぬのがあるが、

今回はそれがほぼなく、気持ち悪い位元気[exclamation]暑さのせい[exclamation&question]

この元気さは雨の中、苦労して植えたあの玉葱の苗植えが報われた気がして嬉しい[exclamation]

PXL_20231023_231756496.jpg

その前に植えた苺も苗がしっかり根を付けているようだ[exclamation]

PXL_20231023_232015154.jpg

ニンニクは例年より早く、植えてから2週間ほどで芽が出て来た。

PXL_20231023_231843663.jpgPXL_20231023_001655191.jpg

今年は例年の感覚を捨てないとやっていけない畑仕事。

寒い青森には青森の植え時があるが、頭の片隅に関東の植え時も視野に

入れないといけない気がして来てる[exclamation]

11月に入った今ではほとんど大蒜が芽を出し、元気さをアピール。

PXL_20231105_001937043.jpg

まるで両手を挙げて、元気体操してるようだ[exclamation]

PXL_20231105_002041331.jpg

でも、この秋植えの、苺も玉葱もニンニクも雪に埋もれないと美味しい

良い野菜に育たないのに、雪は大丈夫なんだろうか[exclamation&question]

雪国は雪が降り過ぎても悩むし、まったく降らないのも野菜に影響がある。

私としては、雪は1mではなく、過ごしやすい30㎝位で、これらの野菜が

隠れて出て来ない程度に降ってほしい[exclamation](笑)

私の都合の良いように、そうは行かないよね[exclamation]

さて、どんな冬になるのだろうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

なんか暖冬っぽいね。
by HOTCOOL (2023-11-07 16:25) 

夏炉冬扇

こちらのニンニクも出そろいました。
マルチはせずに藁を間に入れています。
by 夏炉冬扇 (2023-11-07 20:11) 

親知らず

暖冬の方が雪が多いって天気予報で言ってました。やだなー。
by 親知らず (2023-11-07 23:21) 

paulo

ココは明日8日は立夏で夏になりますが、日本も100年ぶりの暑さだとか?雪は降っても少しかもね?
by paulo (2023-11-08 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。