SSブログ

長芋掘り [蓮根、長芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと雨が降っていたが11月16日、やっと晴れたので長芋掘りをした。

長芋の掘り時は葉っぱが枯れてかららしいが、しっかり葉っぱが枯れ無くなる時が掘り時。

と、長芋の収穫時期に迷っていた時、ラジオで言っていた。

偶然聞いていたラジオで、私の心が見透かされて、答えを出してくれた気がした。

PXL_20231115_234548870.jpg

10月30日に試し堀りした時、少し小さめだったので、どれだけ大きくなったろう[exclamation&question]

とドキドキしながら二人で掘った。この前の品種はずんぐりくん。これは普通の長芋。

まず上の袋を取る。上が折れてしまった[exclamation]掘り進んで行くと・・・

思ったより長くて、なかなか掘れなかった[exclamation]

IMGP3196.jpgIMGP3197.jpgIMGP3200.jpg

掘っても掘っても、動かない[exclamation]これ以上折れないように気を使って掘り進む。

4つ目の袋の長芋の弦にはカマキリが卵を産んでいた。赤丸がカマキリ卵。

今までになく、これも長い[exclamation]

IMGP3207.jpgIMGP3208.jpgIMGP3210.jpg

5つ目を掘り終わりながら、発掘するように丁寧に長芋を掘り出すひげおじさん。

IMGP3213.jpgIMGP3214.jpg

普通の長芋は やっぱり長い[exclamation]これを見た時、当たり前だけど長芋だ[exclamation]と実感した。

反対側の前に試し堀りしたずんぐりくんの長芋。袋を取る。

IMGP3215.jpg

掘り出したら、前よりずっと大きくなっていたが、数が3個付いていたり、

先が土が硬くて、足の指のように分かれていたりで、喰い込んで変な形が多い。

さすが、ずんぐりくんの名前の通りの形だ[exclamation]と思った。

IMGP3220.jpg

ひげおじさん両手に長芋万歳[exclamation×2]、左がずんぐりくん、右が普通の長芋

IMGP3221 - コピー.jpg

他の野菜のように1つからいっぱい採れるわけではないが、充分冬中食べれる量だ。

来年は、もう少し多く植えて、春掘りもしてみよう[exclamation]と思う。

ラジオで春堀り(要するに長い期間土の中に置いて置く)は味が濃厚だと言っていた。

始めて作った長芋。掘るのはかなり苦労だけど、成長過程がわかって楽しかった[exclamation]

今度は美味しい長芋料理をいろいろ工夫してみたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

山芋、毎年1.2本掘ってます。
今週掘るかな?
by 夏炉冬扇 (2023-11-27 21:02) 

HOTCOOL

まぐろのやまかけが食べたいなー
by HOTCOOL (2023-11-28 04:14) 

親知らず

立派な長芋ですね。
これだけ立派だとヒゲおじさんも体力勝負ですね。
by 親知らず (2023-11-28 08:31) 

PauloBR

擦るとトロロになる山芋でしょう? 
こんなに長いんだ!
月見トロロ丼..思い出した。
by PauloBR (2023-11-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。