SSブログ

まりんが歩けなくなり、心配 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ3日間雨、雪が降って寒い[exclamation]当然いつものように朝夕の散歩が出来ないまりん。

それでも一昨日、昨日と天気を見ながら1回だけでも散歩に行っていたが、

雪道でまりんもやっと歩いていたし、足と腹に泥が付いて、洗ってあげていた。

寒いと中々起きて来ないので、ゆっくり寝せて、目覚めるのを待ってご飯をあげた。

だから、いつもより食べてないし、歩かないからお腹も空かないのだろうと思っていた。

が、今日の朝 目覚めたけど、何となくいつもと違う感じのまりん。

とにかく寝て、動かない。ずっと寝ているのだ。あまり心配で生きてるか時々確かめた。

PXL_20231128_011539217.jpg

目覚めたので、1階の居間に連れて行って、ご飯をあげたけど食べない。

歩こうとすると腰が立たず、すぐ座ってしまう。

昼も同じ状態で食べない。このままだと死んでしまうかもと心配でたまらなかった。

目覚めたので、夜、流動食のようなお粥を作ってやったら、少しだけ食べた。

PXL_20231128_100202892.MP.jpg

ご飯の後、美味しい柔らか干し芋を食べ、もう一度作ってやったご飯も平らげた。

ご飯を食べたら力が付いたのか、腰が立ち、歩き始めた。

PXL_20231128_101202329.MP.jpgPXL_20231128_101458556.jpg

すべるので、シートを敷いてあげた。フラフラしながらでも歩くと嬉しい[exclamation]

歩くと、おしっこもうんちもして、少し回復したようだ。

目は見えないので、歩き回りながら、テーブルの下に入り込んで出られない。

PXL_20231128_101209936.MP.jpgPXL_20231128_101310037.jpg

どうしたらいいか、困惑してる様子。。。

いつもなら、見えないながらも自力で出るのだが、今日は無理みたいだ。

出してやって、またシートの上を歩かせる。

このまま寝こんでしまうかも[exclamation]後何日持つだろうか[exclamation&question]と思って、悲しかったけど

ご飯食べて、排せつしたから、もうちょっと一緒に入れるかも[exclamation]

今日の夜から雪で、明日から冷え込む。でも年寄りは急変するから何とも言えないな[exclamation]

月曜日から寒さが和らぐから・・・どうにかこの寒さを乗り越えて欲しい。

頑張れ[exclamation]まりん[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

親知らず

動かないと食べない、食べないと動けない。
排泄も上手く出来ないと調子も悪くなる。
人も犬も一緒ですね。
家の中だけでも運動出来ると良いけど難しいのかなー?
by 親知らず (2023-11-28 23:36) 

HOTCOOL

心配ですね。
頑張れまりん。
by HOTCOOL (2023-11-29 04:56) 

夏炉冬扇

かかりつけで様子見てもらったら如何でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2023-11-29 07:13) 

PauloBR

この冬を無事に過ごせるようにお祈りいたします。
by PauloBR (2023-11-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。