SSブログ

今年は大根失敗! [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は私の誕生日でした。でも干支展、ランチで忙しいので、干支展終わって

から、ゆっくり食べれる時にやります。今日は忙しさを予測して前に書いた記事。

[黒ハート]

青森の大根の植え時はお盆が終わるまでという言い伝えがある。

あまりに暑過ぎて、その時に植えると芽が出ない。秋冬野菜なので暑いと芽が出ない[exclamation]

特に私は黒マルチを掛けているので、土の中はかなり熱いのだ[exclamation]

涼しくなるのを待ち、種を植えるつもりでいたけど、いつまで経っても暑さが収まらない。

植え時がわからず、ずっと迷い、結局、半月以上経ってから種蒔きをした。

やっと芽が出て、ハラハラしながら様子を伺ってたら、かなり虫に食われた。

虫よけにとハーブのニームオイルを薄めて掛けたが、ひげおじさんが500倍に薄めた

ニーム液を丁寧に掛けた。濃かった所に丁寧に掛けたものだから、葉っぱが打撃を受け、

焼けてしおれてしまったのだ。全滅ではないが半分位駄目になってしまった。

IMGP2687.jpgIMGP2688.jpg

 遅く植えたので、なかなか大きくならない[exclamation]、毎日やきもきしていた。

急に寒くなったので、雪が降るまで食べれるようになるだろうか[exclamation&question]と心配だった。

何とか11月中旬に入ったら、食べれる位の大きさになり、少し安心。

PXL_20231115_234749564.jpgPXL_20231115_234806836.jpg

が、安心もつかの間、今度は雪予報が出て、みぞれが降って来た。

 急いで二人でみぞれの寒い中、ナイロンを掛けに畑に走った。

PXL_20231129_011605874.jpgPXL_20231129_011549551.jpg

干支展の準備中なのに・・・

気温がマイナスになり、風が吹くと凍ってしまう。風を防ぐだけでだいぶ違う。

雪の中に埋まってる分には、反対に少し温かいから凍らないのだ[exclamation]

蕪とか人参は全部土の中だから、ほとんど凍る事はない。糖度が増し美味しい[exclamation]

だから、蕪と人参と長葱はそのままにし、雪を掘って甘いのを頂く。

いつもなら全部掘って、地下に保存して置く大根だが少しでも大きくしたい[exclamation]

もう一回雪が融けるはずだから、そのタイミングで、全部掘り起こすつもりでいる。

予報通り、次の日から雪で、大根は見えない状態の雪景色。

PXL_20231130_071815000.jpgPXL_20231130_071838419.jpg

目安になる棒だけが頼り。。。掘り出す部分の目安に棒を立てて置く。

人参も蕪も出発点と終わりに棒を立てて置く。雪国の常識。。。

多分凍ってないはず。というかそれを願って、居間から雪景色を眺めている。

今年はいつもより少なく植えたのに、虫にやられたり、ニームにやられたり、

植え時がわからず、大きくならないし、踏んだり蹴ったりの年でした。

そういう年もあるよね[exclamation]

これからは温暖化が進むのだから、植え時を模索して行かないといけないだろうな[exclamation]

いつも沢庵作るけど、今年は少しか無しになりそうだ[exclamation]

干す時間がないから無理かな[exclamation&question]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

親知らず

お誕生日おめでとうございます。
今年は暑すぎて農家さんは大変でしたね。
大根や根菜類、雪の下で無事に大きくなってますように。
by 親知らず (2023-12-03 21:18) 

夏炉冬扇

お誕生日。
なかよしが一番です。
こんなに雪が。野菜も大変だぁ~
by 夏炉冬扇 (2023-12-04 06:27) 

HOTCOOL

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように^^
by HOTCOOL (2023-12-04 07:44) 

PauloBR

お誕生日おめでとうございます。
自然が相手の仕事は大変ですが、今年も良い年を過ごせましたね。
by PauloBR (2023-12-04 09:12) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
雪で糖度が増した人参、美味しいだろうなぁ==)
by さる1号 (2023-12-05 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。