SSブログ

ヤーコン掘り [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まだ初雪が降る前の11月16日にヤーコンを掘った。

今年は昨年の芋からの芽出しで植え、育てたので、その成長ぶりがとても気になった。

順調に成長し、今年は10年ぶりに可愛い花も見て、そろそろ収穫の時期になった。

温かい日で掘る前のヤーコンの葉、私の背丈より大きく、花も10個位咲いていた。

IMGP3223.jpgIMGP3224.jpg

まずひげおじさんが剪定ばさみで、茎を切り落として行く。

IMGP3229.jpg

切り落とした後、ヤーコンを掘って行く。面白い位いっぱいヤーコンが成っていた。

IMGP3231.jpgIMGP3236.jpg

全部で、こんなにいっぱい[exclamation]

IMGP3234.jpg

豊作である。今年は葉物野菜、トマトは良くないけど、土の中の物は良い感じ[exclamation]

いつもなら苗代掛かるのに、今回は自分で作ったので、お金は掛からなかった。

畑隣のおじさんから、やり方を聞いたので、来年もこの調子で苗を作って植えたい。

芋を離して、籠に入れ、少し乾かす。

IMGP3237.jpg

その後、黒いナイロン袋に入れ、地下に保存して置いた。

この日の晴れた日で、夕方の飛行機雲風景がとても綺麗だった[exclamation]

IMGP3244.jpg

夕食はもちろんヤーコン料理。。。ヤーコンと肉の唐辛子味噌炒め。

IMGP3245.jpg

ヤーコンのスティックサラダ。

IMGP3246.jpg

この日の主役はおでんでした。

IMGP3247.jpg

暖かい日で、収穫もいっぱいで、気持ちの良い一日でした。

ヤーコンは高畝にしないといけなく、それが一番大変だけど、後は構わなくてよく、

それでいて、ある程度の量と美味しいヤーコンなので、とっても良い野菜です。

私の血糖値対策に効くし、地下に入れて置くと長い期間 保存出来るのも利点。

後は料理のレパートリーを増やして、飽きないように食べる事かな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

親知らず

ヤーコンは美味しいし体にも良いから豊作だったら万々歳ですね。
自分で作ったら余計に美味しいでしょうね。
by 親知らず (2023-12-02 23:56) 

HOTCOOL

お通じがよくなるよね。
by HOTCOOL (2023-12-03 04:00) 

さる1号

おでん、いいなぁ
おでんは玉子にガンモ、厚揚げに焼き豆腐が好き
って、入ってない^^;
by さる1号 (2023-12-03 04:40) 

夏炉冬扇

ヤーコンの花、毎年咲くと思っていました。
今年は「植え忘れ」ていて。それでも少しですが、勝手に出来ました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-03 06:26) 

PauloBR

ヤーコンは血糖値を下げるようですから保存ができるといいですね。
by PauloBR (2023-12-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。