SSブログ

冬眠するはずだったが・・・ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

干支展、ランチが終わったら、多少の畑の残り仕事があるけど、ほぼ予定を入れてない[exclamation]

コロナ以来、冬の陶芸教室、ランチをやらない[exclamation]

そのために、毎日色んな所の水道栓の開け閉め、高い灯油を使って、早くから暖房、

駐車場を確保するために朝早くから雪かきも大変だし、そんなに手間かけても

トントンか赤字になりそうな気配を感じるので すべてやめて二人でゆっくり過ごす予定。

子供達も正月には来ないというし、ひげおじさんもまた腰、足が変だというので病院通い。

と思っていたので、冬眠するような気楽な気持ちでいた。

が、先日のひげおじさんの検診で色んな病気に引っ掛かり、心配事がいっきに増えた。

腎臓、大腸、肺に腫瘍発見。。。心臓がまた悪くなっている。

そして、終わってから一つずつ検査を始めている。腎臓は腎嚢胞と判明し治療必要なし[exclamation]

一つ心配が消え、ホッとした。今日は大腸の検査。小さなポリープがあり、正月過ぎたら

一日入院して切除する予定である。肺は掛かり付け内科から病院を紹介して貰う予定。

肺癌でなければいいが・・・ 心臓は生まれつきなので、どうにもならない[exclamation]

そんな爆弾を抱えている人なので 無理は禁物[exclamation]という事もあり,予定を入れない。

さぞ、時間を持て余すだろう[exclamation]と思いきや、昨夜突然兄が危篤状態になり、今日

病院に行って来たら、持ち直してホッとした。

息遣いは荒かったり、モルヒネを投与してるので長くはないと思うが、

今日は30分の面会時間にいっぱいおしゃべりをして来た。

兄だけど、34歳まで知らない存在で、父が死んで初めて判明した腹違いの兄である。  (父が勘違いされると困るので、書きますが兄は前に結婚した人の子供で、妾の子ではなく、戦争から帰って来て、貧乏だった父が人から紹介され、結婚して婿養子になったのです。が、舅に気に食わないと家を追い出され、泣く泣く離婚。その後、母の婿養子となり、私達姉妹が生まれました。私達姉妹を思ってずっと隠していたのだと思います。今私が住んでいる家は母と結婚してから父が一生懸命働いて、築いた財産です。父の人生を死んで初めて知り、びっくりしました。が、私達姉妹を可愛がり、一生懸命育て、教育してくれた事に感謝するとともに尊敬しています。愛情深い父だったので、大好きでした。)

でも、大好きな父にそっくりな顔をしてたり、一緒に住んでない親子なのに

物の考え方同じで、兄と話をしてると父と一緒に居るような感じがした。

姉と違い 突然現れた兄なので 遠慮はあるが、血縁というのは不思議な類似点がある。

燃料照会を経営しながら 畑やって、青森で南国のバナナやドラゴンフルーツを作り、

後に沖縄に別荘を買い、沖縄フルーツを栽培し、土地の人に販売、管理して貰っていた。

色んな事に興味を持ち、突拍子もない事を考えたり,実際やってしまう所が面白い[exclamation]

野菜や、フルーツを育てる事が好きなので、私と話が合い、楽しい人である。

私とは性格の違う姉は、あんたたちそっくりだよね[exclamation]と笑う。

兄と初めて会ってから34年。遺産問題もあり、仲良く交流するようになったのは30年。

姪っ子が泣きながら電話を掛けて来たので、昨夜は心配で、心配で仕方がなかった[exclamation]

今日、一緒に二人でしゃべれる兄を見て、少し安心し、帰路に着いた。

まりんと一緒にしたら悪いが、直る事はないから とりあえず正月まで頑張って欲しい[exclamation]

と願っている。冬眠する予定でいたから、毎日兄の顔を見に行こう[exclamation]と思う。

今まで一緒に居ない日々を少しでも取り返すためにも・・・

冬眠するはずだったけど、日々いろんな事が起こるのも、生きてる証拠だよね[exclamation]

いろんな事が起こる[exclamation]それが人生。。。

きっとこの冬も冬眠は出来そうもない気がした[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

ご尊父、奔放だったんですね。経済力おありだったんだ。
家の家系はちんまり家系。
by 夏炉冬扇 (2023-12-15 21:12) 

親知らず

ヒゲおじさんが大事に至りませんように。
by 親知らず (2023-12-15 23:34) 

HOTCOOL

同じく。大事にないように。
by HOTCOOL (2023-12-16 05:47) 

PauloBR

ヒゲおじさんはかなりの肉体労働を粉していますが、食事が無農薬ですから冬眠して体力を貯めるのがいいでしょうね。
by PauloBR (2023-12-16 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。