SSブログ

大根、人参、蕪保存 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12月13日・・・雪がちらついて寒い日なのに曇りの中にうっすら太陽。

気温2℃だが、体感温度はしっかりマイナス日和。。。

PXL_20231213_051511098.jpg

明日からずっと雨と雪で、月曜日は真冬日で最低気温が-4℃になる天気予報。

大根を収穫して地下に保存しないと[exclamation]ビニール被せた大根を寒い中収穫。

PXL_20231213_015258021.jpg

大きさ的には小さいのも多いけど、それは仕方がない[exclamation]

PXL_20231213_015312972.jpg

そう言えば種蒔きの時、大根と一緒にラデッシュも種を蒔いた。

採り忘れていたラデッシュは割れていたり、巨大になっていたりしていた。

小さいのがラデッシュ普通サイズで、大きいのはまるで蕪の大きさだった。

PXL_20231213_015422225.jpg

大根全部抜いて、それを一輪車で 地下室のある小屋に運んだ。

PXL_20231213_021653600.jpg

運んだ大根の葉っぱを私が包丁で切り、横に置く。

PXL_20231213_045749356.jpgPXL_20231213_043543030.jpg

地下で それをひげおじさんが黒い袋に入れて行く。

PXL_20231213_045851940.jpg

今年は沢庵作れないかな[exclamation&question]と思ったけど、意外に大根があったので、

少しだけ作ることにした。この寒さで役に立ったのがこの手袋。

漁業用の中が裏起毛的なフカフカ生地なので、水が滲み通らないで冷たくない。

高かったけど、見た目悪いけど優れもの。これで綺麗に大根を洗った。

PXL_20231213_063925339.jpgPXL_20231213_063902014.jpg

葉っぱの所を紐で吊るして2週間乾かします。

いつもより半月遅いけど、沢庵食べれそうです。

沢庵って、チャーハンやポテトサラダに入れると美味しいですよ[exclamation]

紅芯大根も採って地下に保存。蕪もあまりに地上に出てるのは採って保存し、

半分出てるのは土を被せて置いてあげました。

雪に覆われてなく、マイナスの冷たい風にさらされているのが一番危険[exclamation]

雪の中に入っちゃえば、意外に大丈夫だったりするのです。

月曜日のハウスで終わりかと思いきやまだ仕事があった[exclamation]

寒い中 夕方4時まで掛かった。でもこれで一安心[exclamation]冬中美味しい大根食べれます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

二十日大根、体験あり。
いろいろ工夫なんですね、寒い地方は。
by 夏炉冬扇 (2023-12-16 20:18) 

親知らず

手間がかかるけど、保存の知恵ですね。
by 親知らず (2023-12-16 23:46) 

HOTCOOL

沢庵たべたーい^^
by HOTCOOL (2023-12-17 04:23) 

さる1号

ふろふき大根が食べたいなぁ^^
by さる1号 (2023-12-17 07:06) 

PauloBR

雪の下は湿度も温度も一定で保存しやすいのかな?
by PauloBR (2023-12-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。