SSブログ

冬の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は天気予報通り、吹雪です。これが本来の青森の冬ですよ[exclamation]窓から写真。

IMGP3403.jpg

こんな時外に出るという事は地獄に行くようなもの。じっと家に居て、

今日はネットサーフィンを楽しんでいます。つい買い物しちゃうんだよね[exclamation]

ひげおじさんは風邪をひいて寝ています。私は元気そのもの[exclamation]

冬の夕食定番と言えば、なべ物や煮込み料理。

家も冬野菜がいっぱいあるので、ポトフの夕食でした。。。

PXL_20231214_081839867.jpg

久しぶりに出したストーブ鍋でコトコトと煮込む。蕪がまた美味しい[exclamation]

煮込んで崩れかかっていましたが、超美味しかったです。

まりんも普段は蕪や大根は余り食べたがらないのですが、こうやって煮込むと

味が染みてるので、美味しそうに食べてくれます。

PXL_20231214_081844377.jpg

サラダはサーモンと春菊、蕪のサラダ。春菊には胡麻ドレッシングが合う。

PXL_20231214_081850524.jpg

柚子大根の漬物・・・柚子が大好きなので冬は欠かせない[exclamation]

青森でも柚子が採れたら、どんなに良いでんでしょう[exclamation]寒いからねぇ~

PXL_20231214_081858574.MP.jpg

もやしの胡麻和え

PXL_20231214_081908246.jpg

冬はもやしと豆苗が活躍します。安いから・・・

みんなちょうど家にある物で作ったので、お金は掛かってません。

我が家は食費の負担は少ないけど、電気代が高く、電気を食べていますね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

親知らず

ヒゲおじさん、1年の疲れが出ちゃったんじゃない?
くれぐれもお大事に。
by 親知らず (2023-12-17 16:34) 

HOTCOOL

ヒゲおじさん、温かいもの食べてゆっくりなさってくださいね。
by HOTCOOL (2023-12-17 16:40) 

夏炉冬扇

ご近所、新しい形の建物ですね。
仲良しが一番。風邪治りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 20:41) 

PauloBR

窓の外の雪を眺めながら炬燵で鍋物を突く。いいですねぇ〜。
ヒゲおじさんゆっくり休んで静養してくださいね。
by PauloBR (2023-12-18 10:04) 

さる1号

ポトフの夕食、体が温まっていいですねぇ^^
by さる1号 (2023-12-19 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。