SSブログ

シャインマスカットの剪定と挿し木 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

だいぶ前ですが、写真整理と文章に時間が掛かると思い、暫く寝かせてました。

11月23日にシャインマスカットの剪定と肥料をやった。

お隣でも植えている。もっと早くにやりたくても葉っぱが付いている。

お隣のおじさんが言うには剪定は葉っぱが枯れてかららしい。

お隣のおじさんに来て貰い、私とひげおじさんが色々講習を受けた。

が、はっきり呑み込めない[exclamation]難しいので、実際やって覚えるしかない[exclamation]とやり始める。

PXL_20231122_051855734.jpg

本当はもっと枯れていた方が良いらしいけど、雪が降ると困るので この日にした。

私が枝を切って行く。おじさんが言ったのを頭に入れながら、バンバン切って行く。

PXL_20231123_004320179.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20231123_004322576.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20231123_015126465.jpg

切った所にばい菌が入らないように、事前に買って置いた防止剤を塗って行く。

PXL_20231123_014548296.jpgPXL_20231123_014617794.MP.jpg

バッサリ、すっきりしました。剪定前と剪定後。。。

PXL_20231123_011929531.jpgPXL_20231123_020905306.jpg

切ったのをハウスの外に置き、おじさんから聞いたように挿し木用に枝を切って行く。

その間にひげおじさんはハウス内を片付け、冬用有機肥料を撒く。

PXL_20231123_021029311.jpgPXL_20231123_021621726.jpg

これを一部だけ、多分駄目だと思うけど、試しにハウス内と外に挿し木してみた。

PXL_20231123_051200810.jpgPXL_20231123_070338089.jpg

挿し木は冬休眠させた後の春芽吹く前に差すのが良いらしいが、試しに

この冬の時期でも根が付くか実験してみた。残りは一輪車に入れて、仕事場に運ぶ。

PXL_20231123_033932245.jpg

それを菌が入らないように防止剤をぬって、冬に置いて置く事にした。

PXL_20231123_074310247.jpg

こんなにいらないけど、一応保存し、春に何本か差してみる。

私が欲しい本数はハウスに植えて、死んでしまった3本。

多く根が付いたら、少し試しに外にも植えてみようと思う。

後は来年のお楽しみ[exclamation]始めてやるので、不安とワクワクが入り混じった気持ち。。。

成功して欲しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

また新しいことを始めたの?
by HOTCOOL (2023-12-19 18:27) 

夏炉冬扇

畑も剪定の時に入りました。
ブドウ、大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 20:34) 

親知らず

畑仕事って、やる事が果てしないのね。
by 親知らず (2023-12-20 08:31) 

PauloBR

ここまで切られた枝が切り口を処理するだけで越冬して根付くってすごい生命力ですね。
by PauloBR (2023-12-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。