SSブログ

優しい雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日間荒れた吹雪だったが、やっと今日真冬日ではあるが 雪に優しさを感じた。

昨日までというか、特に一昨日は鬼か悪魔に襲われるように感じた雪だった。

3日間の除雪は写真を撮るような状況ではなく、鬼に追われた差し迫った状況である。

2日目から腕に筋肉痛。特に右手。何で[exclamation&question]と思ったら除雪機の操作だったからだ。

私は左利きなので、右手の力が弱く、それで筋肉痛なんだな[exclamation&question]と思った。

今日も除雪。。。雪を飛ばす機械なので吹雪の時は大変で重装備。

70歳になろうとしてるおばあさんがまるで宝石泥棒のような出で立ち。

IMGP3405.jpg

普通の家のお婆さんはやらないけどね[exclamation]

今日の優しい雪は―3℃なので、綿あめのようにフワフワで軽い。

IMGP3404.jpgIMGP3411.jpg

展示室の裏口の、機械が取れない一列部分だけ少し雪ベラで取ってから除雪機。

IMGP3414.jpg

私がやる部分はここの戸口部分のブルが無理な所だけなので、30分以内に終わる。

三年目の今年はだいぶ手慣れて来て、今日は15分で終わった。

IMGP3416.jpg

ここからはひげおじさんが1時間位(多い日は2~3時間)掛けて綺麗にする。

IMGP3417.jpg

こんな感じで雪を庭の方とか、裏の畑まで持って行く。

n5unnJ7OobDP8TEw75z51703037255-1703037341.gif

冬にランチをやらない理由は、少しの収入に朝早くから駐車場の除雪をし、

仕込みをして、灯油使って暖房し、ちょっとすると凍結の水止めしても凍り、

それを融かすために部屋をずっと何時間も温めるので、時間と労力が半端ない。

こっちがへとへとになって、赤字が出てもやる事ではないと判断したからです。

冬はゆっくり冬眠。。。というにはそぐわない仕事量。

pauloさんと同じ毎日サンデー社に勤めてるけど、何かしら忙しさに追われる毎日。

ひげおじさんがブルをやってる間、まりんと散歩。外うんちが気持ち良いらしい。

PXL_20231219_235307288.MP.jpgPXL_20231220_000041132.jpg

寒いだろうけど、行くとご飯が食べれるようです。

original_1d88b247-f45b-4a24-a2fe-cf79249f7057_PXL_20231220_002314142.jpg

こうして美味しそうに食べてる姿を見ると安心します。

おばあちゃんだから、後はずっと寝てるだけだけど。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

迫力ある姿ですね^^
by HOTCOOL (2023-12-21 04:13) 

さる1号

銀行強盗じゃなく宝石泥棒ってとこがオシャレだなぁ
暖かそう^^
by さる1号 (2023-12-21 05:12) 

夏炉冬扇

そとが気持ちよし、マリンちゃん。その通りですね。
餌食べて、えらい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-21 07:21) 

親知らず

優しい雪って言ったって、この量と広さじゃ重労働。
雪国の人はこうやって足腰を鍛えられちゃうのね。
by 親知らず (2023-12-21 08:24) 

PauloBR

ヒゲおじさんはもう回復して重労働をしているんだ!!
凄い体力ですね!!!
by PauloBR (2023-12-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。