SSブログ

小さな喜びと楽しみ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝起きると天気状況を確認。今日も除雪[exclamation&question]と思いながら、予定を考える。

毎日サンデー社は毎日が自由だから、一日の予定を考える所から始まる。

それも含めて楽しもうと思っている最近の私。

昨日から、買った紅玉をワイン煮して紅玉シャーベを作っている。今日も続き[exclamation]

私はランチがないと人と話をする事は少ない[exclamation]誰とも話もしない日もある気がする。

ひげおじさんとは話をするけど、毎日いると話す事もあまりない。

耳も聞こえないので、大声で話すのも疲れるので、会話は少ないかも[exclamation]

朝夕、まりんと散歩の時、同じく杖を付いて歩いているおじいさんに会う。

昨日 久しぶりに会い、まりんを見て、にっこり[exclamation]「お~頑張ってるな[exclamation]

と言って、ポケットから飴を出して、私にくれた。まりんの話をしてほっこりした。

散歩中の顔見知りなだけで、名前も住んでる所も知らない。

昨日の夕方まりんを抱っこして、国道を渡って歩いていたら、帰り道の中学生に会う。

知らない子だけど、「こんばんわ[exclamation]」と声を掛けられ、気持ちが和む。

10歩位後に来た中学生が、まりんを見てにっこりし、「可愛い[exclamation]」と・・・

「もう18歳と4カ月のおばあちゃんなの[exclamation]」と言ったら、まりんを見て、

「長生きしてね[exclamation]」と言われ、にっこりした。中学生の優しさが嬉しかった。

2人共 どこの子か知らない中学生だけど、何気ない会話に幸せを感じた。

あまりに高い電気代に何とかしないと・・・と考えたのが蓄暖を止めて灯油に[exclamation]

ストーブやさんが蓄暖を8台取って、ストーブ1台付けるための見積もりに来た。

ここでもまりんを見て、にっこりし、犬好きらしく写メを撮っていた。

犬談義をして、犬とストーブの事で会話して帰った。

こんな感じで、まりんを通して知らない人と会話が弾むのは嬉しい[exclamation]

まりんは知らない人との懸け橋になってくれ、お蔭で孤独にならなくて済む。

こういう小さな喜びを楽しむ事は大切だよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

雪が降る前に人参を採った。その人参の形が異常である。これは今年の傾向。

まるでおやじが足を組んで話し込んでる雰囲気だ[exclamation]

PXL_20231124_012923186.jpg

黄色いまともな形のだけ、夏植え秋冬取り人参だ。美味しさも全然違う[exclamation]

不思議だが、きっと暑さに もがきながら育って来たんだろうね[exclamation]

PXL_20231124_012855344.jpg

多分天気と土との関係だと思うけど、いつも春植え夏採りの人参は変だ[exclamation]

冬は家に籠るので、こんな変な人参みたいな気持ちにならないようにしよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]





nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

お散歩爺

やはり外に出るといろんな物見やり人に会ったり会話したりで
楽しめることがありますね。老人ニンジンやジャンボニンジンが面白いです。
by お散歩爺 (2023-12-21 16:48) 

夏炉冬扇

犬がいると知らない人と話できますね。
娘の犬しかいないので、寂しい限り。
マリンちゃん元気で。
by 夏炉冬扇 (2023-12-21 20:59) 

HOTCOOL

夏の暑さにもだえたのかね(笑)
by HOTCOOL (2023-12-22 04:24) 

お散歩爺

こう寒いと早朝散歩は中止です。
その分30分余計に寝てます。
by お散歩爺 (2023-12-22 07:59) 

PauloBR

その1日は私の日々と似ていますよ。
私は毎日サンデー社勤続23年のベテランですけどね。
by PauloBR (2023-12-22 08:20) 

親知らず

蓄暖ってのが良く分からないけど、撤去しないと石油ストーブ使えないの?
by 親知らず (2023-12-22 08:33) 

さる1号

個性的な人参だなぁ
なぜそんな形になったのだろう
by さる1号 (2023-12-23 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。