SSブログ

鏡開き [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日11日は鏡開きである。私は忘れていたけどひげおじさんは覚えていた。

お供え餅も家のは少しカビがあったけど、展示室は暖房を付けないのでカビなし。

温度で、はっきり違うんだ[exclamation]

PXL_20240112_004343417.jpg

今日、そのお餅で、お昼はお汁粉だった。

PXL_20240112_041704790.jpg

お餅をついた時は餡子きな粉餅は食べたけど、お汁粉はまだ食べていない。

甘いお汁粉と蕪の昆布漬けを食べて、大満足[exclamation]

やっぱりお汁粉は美味しいね[exclamation]でも糖尿病の私はちょっと罪悪感。。。

なので、食べた後、歩く体操20分やって、罪悪感を少し薄める。

だって、お汁粉の前にアイスクリームとお菓子食べてたんだもん[exclamation]

[ふらふら]

冬になってから、夏、時間がなくて出来なかった事をやっている。

まずはインスタ。。。インスタを練習しようと思ってほぼ毎日やっている。

インスタは若者層で、Facebookは年配、男性が多いそうだ。

確かに見ていてそう思う。。。なのでどっちの層にも見て貰うために

写真好きなの事もあり、インスタに写真とをあげて、Facebookと連携させる。

要するに同じ写真と文が両方に同時に載る。

今はランチお休みなので日々の写真で練習し、後にランチアピール写真を載せたい[exclamation]

反応は余りないけど、それなりに楽しんでいるのだが・・・

ちょっと問題が・・・インスタでは外人女性からメッセージが届く。

翻訳機能が付いているので、読めないわけじゃないので、ちょっと返信すると

日本人と違って、ぐいぐいメッセージをよこす。

ちょっと日本人の感覚と違うので、上手く口実を云ってやめたい。

友達になりたい[exclamation]という韓国女性は日本の文化を知りたいという。

友達になって、お互いの文化交流しましょう[exclamation]というのだが、どうも会話が

かみ合わなかったりが多い。訳しの問題なのか、日本語を理解できないのか[exclamation&question]

もう一人の女性は自分の事は一切語らないのに、私に仕事は何か[exclamation&question]とか、

既婚者なのか聞いて来る。私が答えないと、なぜ私のメッセージを無視するの[exclamation&question]

と言って来る。インスタは女性なので、つい警戒しなかったが良くなかったかな[exclamation&question]

相手にしない事にした。ついメッセージを返したのが良くなかったのね。

反対にFacebookは男性が多く、どういうわけか伴侶に死別か独身ばかり。

それも職業がほとんど医者。。。外国人だったり、日本出身で外国病院の医師。

医者だと近寄って来ると思っているのだろうか[exclamation&question]

そういう人の共通点は、その人のFacebookの欄を見ると友達がいない[exclamation]

友達がいないような性格の人だと思うと、とても友達にはなれない[exclamation]

日本出身者で外国に住んで、伴侶に死別された高齢女性からも友達リクエストが来る。

Facebookは友達追加をしないとメッセージ出来ないので、追加はしないが

ある意味、寂しい人達なのかしら[exclamation&question]とか男性であれば別な目的があるのかしら[exclamation&question]

と勘ぐってしまう。Facebookのリクエストは知ってる人でないとOKしない[exclamation]

と決めてはいるけど、SNSで発信するとそれなりに悩まなくて良い事を悩む事にもなる。

きっとあまり理解しないでやってる事もあるのかも[exclamation]気を付けよう[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

ぜんざいまだしていません。餅は今水に漬けています。
こまったものですね。無視が一番かと。
by 夏炉冬扇 (2024-01-12 18:06) 

夏炉冬扇

竹は伐っても伐っても終わらないほどはびこっています。300本伐ったと書きましたが、その4/5は耕作放棄地(私の畑に隣接した田んぼ)。手入れする人おらず。それでも減反の補助金もらっているんですよね。国の農政、間違っています。
今月後半からは畑のあれこれに戻ります。

by 夏炉冬扇 (2024-01-12 20:47) 

PauloBR

餅に青カビ?昔は気にしないで食べていましたよ。
インスタに登録してある名前を教えてください。
by PauloBR (2024-01-13 06:04) 

HOTCOOL

私もインスタやってるよ^^
by HOTCOOL (2024-01-13 06:10) 

親知らず

X(ツイッター)はやろうかと思った時もあったけど、マメじゃないとね。
インスタもFacebook もやっている人の記事を読みたいけど、アカウント作るのが面倒で。
オトモダチのお付き合いも大変そうだな。
by 親知らず (2024-01-13 08:24) 

さる1号

鏡開きは覚えていたけれど神棚の鏡餅をさげただけ
お汁粉は今日食べます^^
by さる1号 (2024-01-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。