SSブログ

1カ月遅れの沢庵漬け [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は1年ぶりに美容院。。。

ちぢれっ毛のくしゃくしゃ髪が久しぶりに真っ直ぐになった[exclamation]

切ったのもあって、扱いが楽[exclamation]縮毛矯正かけるから、ちぢれっ毛はお金掛かるよね。

これで半年(夏前)は良いんだけど、湿気のある夏あたりからくしゃくしゃチリチリ[exclamation]

仕方ないか[exclamation]親から貰った遺伝だから・・・

[黒ハート]

一昨日、例年の1カ月遅れで沢庵漬けを漬けた。

糠を生協から貰って来て、中に入れる乾燥果物の皮、塩、昆布を用意する。

PXL_20240109_014812937.jpgPXL_20240109_014840156.jpg

ひげおじさん漬け始める。

PXL_20240109_014817973.MP.jpgPXL_20240109_014844746.jpgPXL_20240109_014931239.MP.jpgPXL_20240109_015037602.MP.jpgPXL_20240109_015141285.jpg

大根が少ししかないけど、やっぱり食べたい[exclamation]

1カ月位したら、食べれるかなぁ~・・・

上手く漬かっていると良いんだけど・・・ なんせ今年、暖か過ぎる[exclamation]

いつもなら最低でも今頃1カ月は真冬日なはずなのに、正月前からずっと+気温。

きっと発酵が早いと思う。時々様子見ないと、酸っぱくなってるかも[exclamation]

多分いつもの年より熟成も短いし、味は落ちると思うけど、楽しみである。

おまじないを掛ける[exclamation]「美味しくな~れ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

糠漬けですか。
大好物です^^
by HOTCOOL (2024-01-11 18:32) 

夏炉冬扇

おまじない聞きますよ。
沢庵、昔はお茶請けでした、田舎では。
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 20:17) 

PauloBR

この糠漬けの糠を来年まで熟成させたら
もっとおいしい糠漬けができるんじゃない?
by PauloBR (2024-01-12 03:12) 

親知らず

野菜や食材に手間をかける事をいとわないのが凄いです。
昔は皆そうだったんでしょうけどね~。
by 親知らず (2024-01-12 08:21) 

さる1号

この冬、暖か過ぎですよね
美味しい沢庵食べたいなぁ
自分もちぢれっ毛のくしゃくしゃ、下の娘も
これは似たくなかったって言われます^^;
上の娘と奥さんはストレート

by さる1号 (2024-01-13 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。