SSブログ

寒さに負けない野菜、負ける野菜 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ー前に書いたストック記事でなかなかアップまで行かなかった12月終わりのお話ー

夏野菜は別として、秋冬野菜でも極寒でも生きれる野菜と負けちゃう野菜がある。

12月21日木曜日、少しだけ薄日が射したので、今だ[exclamation]と畑に野菜掘りに行った。

PXL_20231221_041213595.jpg

もっと激しい色使いだけど、こういう風景の日はゴッホの絵を思い出す。

ハウスの方まで歩いて行く。道は ブルで一応ハウス前まで除雪してる。

PXL_20231221_044606242.jpgPXL_20231221_044627421.jpg

ハウスの中の残したトマトは幽霊屋敷の雰囲気でゾンビが出て来そう[exclamation]

PXL_20231221_044903918.MP.jpg

法蓮草を採るために雪を掘る。出て来た[exclamation]出て来た[exclamation]

PXL_20231221_043547194.jpgPXL_20231221_043559896.jpg

野菜の中で雪に強いのは、法蓮草が一番かも知れない[exclamation]

人参、蕪は比較的大丈夫だが、ちょっとすると土より上に出た部分は凍る事がある。

もちろんナイロンを被せてるが、葉物野菜で体が全部出てるのに大丈夫な法蓮草。

雪でぺしゃんこになってるのに、健気に耐えて生きている。しかも甘くなって[exclamation]

最近わかった事は、野菜にとって嫌な環境の時は、糖分を出して耐え忍ぶタイプと

えぐみや苦みを出して美味しくなくするタイプがあるのでは[exclamation&question]と感じた。

法蓮草を収穫する[exclamation]法蓮草は水を入れた容器に入れ、葉を乾燥させないように

袋を掛けて置くと冷蔵庫で半月はバリバリに保てる。

スーパーで売ってるシンナリ死んでるような法蓮草は食べないから、半月置いても

採れたてをこのように保存して置くと、パリッとサラダで食べられるのだ[exclamation]

PXL_20231221_043610520.jpgPXL_20231221_044244099.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

カリフラワーとキャベツも採ったが、半氷状態。。。

PXL_20231221_045933794.jpgPXL_20231221_050107480.jpg

やっぱりな[exclamation]予想がついてたが、仕方がない[exclamation]

これはこのまま、冷凍庫に入れ、煮物や火を通して使う事にする。

カリフラワーはサラダの時火を通すけど、生を茹でるのと冷凍を茹でるのじゃ

やっぱり味は落ちる[exclamation]美味しさを知ってるから、ちょっと残念[exclamation]

でも、なるべく最大限の美味しさを引き出したい[exclamation]と思っている。

野菜達のためにも・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

想像できない苦労あるんですね。雪の国は。
by 夏炉冬扇 (2024-01-10 20:33) 

HOTCOOL

大変な苦労と作業だと思います。
by HOTCOOL (2024-01-11 04:03) 

さる1号

糖分増して凍らないようにしてるんだ
ホウレン草、エライ^^
胡麻和えで食べたいな
by さる1号 (2024-01-11 06:21) 

親知らず

寒締め法蓮草は甘くてえぐみが少ないので良く買います。
人参も雪ノ下人参を見つけたら買ってます。
野菜って偉大ですね。
by 親知らず (2024-01-11 08:34) 

PauloBR

パリパリほうれん草が食べたい!
ほうれん草を冷凍庫に入れてみます。
by PauloBR (2024-01-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。