SSブログ

最近の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6日の日の夕食は、まだお腹の調子も良くなく、かと言ってお粥も飽きた[exclamation]

前から食べたくて、小さい餡子入りの丸餅を作って置いたので、香川県雑煮。

白味噌仕立ての餡子入り丸餅を入れた雑煮です。

PXL_20240106_075341584.jpgPXL_20240106_075445623.MP.jpg

美味しいです[exclamation]甘い餡餅は 醤油仕立てより味噌の方が私は好きです[exclamation]

これは、また食べたい雑煮でした。。。

7日は七草の日なので、お粥。
 
七草ではなく、我が家で育てた無農薬の野菜 大根と大根菜、蕪と蕪の葉、
 
春菊、法蓮草、白菜、蕗の6種類を入れて、エコおかゆ。
 
副菜は頂き物のふくやの明太子、焼鮭、ふろふき大根の柚子味噌、
 
蕪の肉味噌、蕗とホタテの煮物、高菜の明太子漬、青森ではおかゆに
 
欠かせないソウルフードの卵味噌。
 
PXL_20240107_074354815.jpg
 
正月からの調子の悪いお腹をリセット出来ました[exclamation] 悪いお腹におさらば[exclamation]

昨夜はやっと普通食。。。やっぱりお腹の調子が悪い時は和食がいいですね[exclamation]

PXL_20240108_084234609.jpg

鯵の干物に、大根おろし2種類を付けてみた。赤の紅芯大根イケますね[exclamation]

紅芯大根は肉質が密なので、おろしに向かないと思ってたけど大丈夫でした。

色添えになって、これはランチに使えます[exclamation]

今までやった事がない事を 思わぬ発想でやって功をなしたって感じ[exclamation]

PXL_20240108_084255127.jpgPXL_20240108_085707384.jpg

明太ポテトサラダ

吉祥寺のお義姉さんからふくやの明太子と明太子の入ったからし菜漬けを

頂き、お腹を直して、早く食べたかった[exclamation]やっと念願叶って作って貰いました[exclamation]

PXL_20240108_084302057.jpgPXL_20240108_084841989.jpg

葉っぱに巻いて夕食に[exclamation]朝はパンの上に乗せて食べました。

久しぶりで美味しかったぁ~

さつま芋、玉葱、ヤーコンの入った味噌汁とふくやのからかもん(明太漬物)

これも美味しかったです[exclamation]やはりふくやの明太子は別格ですね[exclamation]

PXL_20240108_084319678.jpg

久しぶりに超美味しい夕食に有り付けました[exclamation]

やっぱり、美味しい食事をするには、健康一番[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

明太子は好きになれません。
子と背もの頃はなかった食べ物。
by 夏炉冬扇 (2024-01-09 20:58) 

HOTCOOL

最近、和食の良さがわかるようになった気がしています。
by HOTCOOL (2024-01-10 04:08) 

PauloBR

熱々ご飯と博多ふくやの明太子! 
死ぬほど食いたい!111
by PauloBR (2024-01-10 09:02) 

さる1号

白味噌仕立てに餡入りお餅、食べてみたいな
by さる1号 (2024-01-11 06:24) 

親知らず

紅白の大根おろし、お正月っぽくて良いですね。
by 親知らず (2024-01-11 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。