SSブログ

また種取り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この種たちは昨年の雪の降る前の種取り。。。

ずっとズッキーニの種を採れないでいた。私のふくらはぎ位でかなり大きい。

なのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 種が入っていなかった[exclamation]ショック[exclamation][爆弾]

PXL_20231212_034843729.jpgPXL_20231212_035012528.jpg

もう一つはこれより小さいけどどうかな[exclamation&question]と期待を寄せたが、少ない[exclamation]

前は溢れる位あったのに、どうしてだろう[exclamation&question]

PXL_20231212_035128613.jpgPXL_20231212_035253726.jpgPXL_20231212_035604092.jpgPXL_20231212_073408150.jpg

たったのこれだけで、どちらも見掛け倒しだったのには驚いた。

今まで何度か種を取ったけど、こんなに入ってなかった事はなかった。

これを見て、いつも簡単に取れると思うなよ[exclamation]と、自分に言い聞かせた。

ナスタチウムの種は葉っぱが枯れている所をまさぐったら、いくつか採れた。

ただし、芽が出るとは、植えてみないとわからない[exclamation]安心は禁物[exclamation]

PXL_20231212_062830923.jpg

レモンバジルは前に採ったが、心配だったので、また種取りをした。

PXL_20231212_062348085.jpg

この上のはじいたのが種ではなく、もみ殻のようなもので、

この中に小さな1mm位の種が入っているから、かなり時間掛かった[exclamation]

PXL_20231212_062316013.MP.jpg

拡大してるので実際はこの大きさより小さいんですよ[exclamation]

今日は山田高校のサッカー決勝戦を応援しながら、二人で大豆の種取り。

PXL_20240108_053603989.MP.jpg

秋に乾かして置いたので、まずは叩いて、殻から少しでも外して置くと楽。

後は手で、豆だけにまめにに殻から外して行く。

が、昨年の大豆はほとんど暑さのために採れなかったばかりでなく、

採れた種取り大豆も 種にならないような悪さ。。。

PXL_20240108_052037922.jpgPXL_20240108_053533501.MP.jpgPXL_20240108_075655211.jpg

しょうがないねぇ~[exclamation] 芽が出てくれたらいいんだけど・・・

まだ明日も続くけど、二人でやったから いつもよりは早いペース。

こうして野菜の一生を見てると人間も野菜も動物も一緒[exclamation]

子孫を残す使命を背負ってる。きっと そのために全力で生き抜くんだよ[exclamation]

その思いを背負って、種は小さいのに凄いパワーを持ってるんだね[exclamation]

だから、種食べたら、きっと栄養満点[exclamation]小さな巨人[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

どんなものでも種が最初ですからね。
by HOTCOOL (2024-01-09 03:29) 

さる1号

脹脛サイズのズッキーニなんてあるんだ
そんなでっかいの見たことないです@@;
by さる1号 (2024-01-09 04:47) 

夏炉冬扇

根気よく種取りなさいますね。エライなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-09 07:13) 

親知らず

去年の夏は暑すぎたからじゃない?
種を作るどころか、自分が生きるので精一杯だったのでは?
by 親知らず (2024-01-09 08:14) 

PauloBR

mutuminさんのふくらはぎぐらい?
じゃ細いんじゃない?
by PauloBR (2024-01-09 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。