SSブログ

ザバーン!冬の海 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は14℃。2月に青森で14℃なんて考えられない温かさ。

また降ると思うけど、積雪も0になり、こんな事はまずない[exclamation]

雪かきが少なく楽過ぎて、ある意味、こんなに温かいと気持ちが悪い[exclamation]

夏の水不足もありそうな気配も感じられて、怖い気もする。

[ふらふら]

これから下の記事は1月下旬に書いて下書きして置いた。

出番がないままに、雪が消えたので、急がねば[exclamation]と、焦って投稿。。。

1月下旬、この数日間、青森の天気は荒れていた。吹雪が多い。。。

そんな日のちょっとお日様が出た隙間を選び、まりんと散歩に行った。

とにかく、ひどく荒れているとまりんも私も飛ばされるような風なので、天気の様子を

見ながら、必ず最低1回は散歩に連れて行く事を心掛けている。

歩く、食べる、出すは、体にとって一番大切なサイクル。

出来ればコンスタントに同じサイクルでやってあげたいが、天気に左右されるのが残念[exclamation]

そんな天気のお日様が出た隙間のひとときの海の様子が素晴らしい[exclamation]と感じた。

海に向かって、散歩していたら・・・ザバーン[exclamation]と大きな音が・・・

その光景・・・

PXL_20240124_045016183.jpgPXL_20240124_045048626.jpg

かなりの波の高さ。岸壁にぶつかって波しぶきが[どんっ(衝撃)]ザバーン[exclamation]道路まで押し寄せる。

PXL_20240124_045543410.PORTRAIT.ORIGINAL - コピー.jpg

跳ねてる先を拡大してみました[exclamation]

PXL_20240124_045543410.PORTRAIT.ORIGINAL - コピー - コピー.jpg

動画も撮ったので・・・


こんな迫力ある光景は珍しい。。。初めて見た気がする。

爆発にも感じるし、まるで夏の噴水のような風情にも見える。

PXL_20240124_045548704.PORTRAIT.ORIGINAL - コピー.jpgPXL_20240124_045628235.PORTRAIT.ORIGINAL - コピー.jpg

毎日ただ散歩してるだけどなのに、思わぬ場面に遭遇したり、気付きがあったり[exclamation]

面倒だなぁ~と思っても、まりんのために必ず行こう[exclamation]と思って行ったが

偶然に心揺さぶられる光景に出会えた嬉しさは何とも言えない。

まりんは私が写真撮ってる間 待っていて、「早く帰ろうよ[exclamation]

という目をして、私に訴えかけていました。

あれ以来、こういう光景には出会えていないです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

PauloBR

波飛沫の一瞬を躍動的に撮れましたね。
鹿な海の写真が多かったのでビックリですよ。
by PauloBR (2024-02-15 09:50) 

HOTCOOL

素敵な写真♪
by HOTCOOL (2024-02-16 04:49) 

さる1号

2月で積雪が無いとはびっくりですね
冬でこの暖かさ、夏はいったいどうなっちゃうのでしょうね
by さる1号 (2024-02-16 05:09) 

夏炉冬扇

なるほど、飛沫上がっていますね。風の音も聞こえます。
by 夏炉冬扇 (2024-02-16 07:29) 

親知らず

東北の冬の海は荒いけど、お天気が良いのが救われます。
by 親知らず (2024-02-16 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。