SSブログ

節分は鰯料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は節分。。。我が家はお決まりというか、ひげおじさんのこだわりで鰯料理。

毎年鰯尽くしで、鰯がそんなに好みでない私は、鰯かぁ~と・・・

作って貰ってる私が言う事じゃないんですけどね[exclamation]

でも、昨日の鰯料理は、美味しかったです。というか、食べ易かった[exclamation]

鰯というと臭みが難[exclamation]鰯料理3品出されると凹むんです。昨日の夕食はは2品。

PXL_20240203_083439466.MP.jpg

秋に収穫した長芋をとろろ汁にして頂いたので、ご飯が進む[exclamation]

おまけにあまり作らない味噌汁もついてたので、お腹いっぱいになりました。

PXL_20240203_083443204.jpgPXL_20240203_083753501.LONG_EXPOSURE-01.COVER.jpg

美味しかったぁ~[exclamation]

初めて植えた長芋がこういう風に生かされ 美味しいと今年はもっと多く長芋作るぞ[exclamation]

と、そんな気にさせたとろろ汁でした。

鰯が今高くて、目刺しが売ってなかったと・・・口の中に明太子が入った大きめの鰯。

これが意外に明太子で臭みが消え、美味しかった[exclamation]一尾というのも良かったのかも[exclamation]

PXL_20240203_083503415.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

もう一品は鰯の甘酢漬け。

甘酢で臭みと苦みが消え、食べ易い美味しさだった。

いつもは定番のように目刺しと生姜煮があったのですが、今回は違った。

毎年、これでいいんだけどなぁ~(笑)

PXL_20240203_083539994.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

後はワカメの酢の物と昆布煮

PXL_20240203_083626436.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240203_083616029.PORTRAIT.jpg

今日から立春。。。まだ寒いけど春が来て、明るい年になって欲しい[exclamation]と願います。

[黒ハート]

前日の2月2日の日は珍しく、ヒレカツとエビフライ。

家はエビフライ余りやらないんだけどたまに食べると揚げたてエビフライ美味しい[exclamation]

ヒレカツと両方あるから、より美味しく感じるのかな[exclamation&question]

PXL_20240202_082729307.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20240202_082734927.PORTRAIT.jpg

野菜の白和え・・・健康に良いし、美味しいし、good[exclamation]

PXL_20240202_082738586.PORTRAIT.jpg

キムチと白滝と人参の子和え・・・箸休めにちょうど良いです[exclamation]

PXL_20240202_082755192.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

とにかく ここ数日吹雪が多い 真冬日が続いてました。

そんな時でも、雪が小止みになるとまりんを散歩に連れて行くんです。

それなりにちゃんと歩いてくれるのが嬉しいです。

いつもならこの時期、必死になってお雛様を作ったり、飾りつけしてるけど

今年はやらないと決めたので、気持ちが楽です[exclamation]

でもそういう時に限って、お雛様飾ってますか[exclamation&question]孫が生まれたので[exclamation]と電話が来る。

気軽に飾れて、仕舞えるだったら飾るけど、凄い労働量なんだよ。。。

今年は休みたい気分[exclamation]だけど、一度出さないと出したくなくなるだろうなぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

お雛様、3年くらい前にかざつたなぁ…です。
鰯、好きですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-04 17:56) 

HOTCOOL

エビフライいいなー
by HOTCOOL (2024-02-05 04:04) 

PauloBR

ここも髭おじさんが愛を込めて作ってくれた料理は嫌いでも美味しいって言わなくっちゃね。
by PauloBR (2024-02-05 06:51) 

親知らず

そうか、お雛様出さなくちゃ。
by 親知らず (2024-02-05 08:19) 

さる1号

お雛様、昨日出しました
ウチのは手軽に飾れるのだから出すのも楽なのです
by さる1号 (2024-02-06 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。