SSブログ

4歳児親子陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日は五所川原の保育園に焼物を教えに行って来た。

もう30年以上通ってるので、必ず道草をして帰って来る楽しみがある。

今日は4歳児の親子陶芸。。。

お父さんやお母さんと一緒にフォトフレームを作る。

IMGP3234.JPG

このお父さんはここの保育園の卒園生。

子供の頃、灰皿やいろんな物を作ったと言ってました。張り切って作ってました[exclamation]

IMGP3235.JPGIMGP3237.JPGIMGP3238.JPGIMGP3239.JPG

3世代で一緒にやったり、家族でやったり、みんなで楽しんでいます。

IMGP3240.JPGIMGP3241.JPG

出来上がった作品。。。

IMGP3328.JPGIMGP3329.JPG

焼き上がったら、真ん中の部分に思い出写真を張り付けて、お部屋に飾ります。

子供たちはお母さん、お父さんと一緒なので嬉しくて、落ち着いて作っていました。

子供たちより張り切って取り組んで熱心にやってるお父さん、お母さん。。。

いい思い出になりますね。。。

こうして子供たちに教えて37年。時々立派な大人になって、展示室に来てくれたりする。

顔が変わるのでどの子かは忘れちゃうけど、嬉しいですね。。。

[わーい(嬉しい顔)]

帰りは必ず寄る苗やさんに道草。。。

今日もヤーコン、茄子、レタス、キャベツなど珍しい苗をいっぱい買って来ました。

その後は大型店が集まっているエルムでお買い物。。。

買い物した後は、所々寄り道で買い物して、りんごの花を観て帰って来ました。

一日でいろんな事をして疲れたけど、楽しかったです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]





nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

れっしぃ☆

37年! 私の年齢とほぼ同じです。昭和、平成、令和と教え続けているのですね。毎年親子で楽しみにしているでしょうね。
作品の中に「おしりたんてい」発見(^^) うちの長男も大好きです☆
by れっしぃ☆ (2019-05-11 20:45) 

song4u

先日のドラッグストアの記事にあった“イタリア館”。
ちょっと気になって調べてみたんですが、なかなかの史跡?
みたいな感じだったのに、無くなって残念ですね。
所有者さんは転々としていたようですが、最後は乾物屋さん?
この画像の建物で間違いないですか?
https://www.google.com/maps/@40.8484724,140.7027903,3a,75y,320.33h,88.82t/data=!3m6!1e1!3m4!1sEbahmxgV8xvL-uGYSgW0hg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

※ちなみに、このグーグルマップ。
 この交差点が新旧画像の継ぎ目のようで、交差点を過ぎると
 イタリア館は消滅、影も形もありません。

子供たちに教え続けて37年ですか。
イタリア館と比べてはいけないと思いますが、今やむつみ窯も
立派な青森の顔と言えるんじゃないでしょうか。
瞬発力を持つ人は少なくないですが、これだけの継続力がある人、
滅多なことではお目に掛れません。
本当にすごいと思います!
by song4u (2019-05-11 22:13) 

olived

親子で楽しい作品づくり。良い思い出になりますね。
37年も続けているんですね、子供を連れて来てくれたら嬉しいですね。
by olived (2019-05-12 00:06) 

まほ

卒園生がパパになって、子どもを連れて来るなんて素敵ですね。
37年・・・まさに「継続は力なり」です。
たいへんなことも多いでしょうが、良いお仕事ですね。
by まほ (2019-05-12 01:20) 

HOTCOOL

町の灯台のような方ですね^^
by HOTCOOL (2019-05-12 03:51) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・あれおしりたんていっていうんですか?面白い絵だなぁって思っていたんですよ。子供達好きなキャラなんですね!おぼえておこう!引っ越し済んで落ち着いたかな?なかなか無理ですよね。家を新しくすると物入りで、ついお家に合わせて新しい家電買ってしまいませんか?
by mutumin (2019-05-12 06:10) 

mutumin

そうそう!この建物です。旦那さんが亡くなって資産整理をするために売ってしまったんですよ。私の家はこの手前に位置します。
グーグルマップって、面白いですね。交差点を境に変わるんだぁ。。。
この建物があるって事は昨年の秋以前ぐらいなのかな?秋には無くなっていましたから・・・ 一応ここに記念碑もあったので、川沿いに移して、そのままイタリア館跡地と残してあります。この油川の地には不具合な渋い洋館でした。子供時代には、昔のままでここでよく遊びましたが、中学2年生の時に十勝沖地震で煉瓦が崩れてしまい、その後子の乾物屋さんが買って、少しだけ昔の面影を残しながらも新しくリニューアルしたのです。その時の残った煉瓦を少し使ったのではないでしょうか?
最初に作ったイタリア人のファーブリーさんは油川のお寺に眠っています。
油川は昔栄えた場所なのですが、月日と共に子供の頃の面影は無くなり、人口も減り、寂しさを感じます。少しでも活気付けようと町の商店会を中心にいろいろな活動やイベントをやり、元気町として頑張っていますよ!ジャズもその一環ですね。
by mutumin (2019-05-12 06:44) 

mutumin

olived さん・・・そうですね。もう次の代になったんだなぁって、実感しました。驚きながらも嬉しいです。そのお父さん張り切ってやってるんですもん!
by mutumin (2019-05-12 06:45) 

mutumin

まほさん・・・なんか嬉しいですよね。顔は大人になって変わってないけど、楽しそうにやってる姿は昔を懐かしみながら、子供と一緒にやっていたんだと思います。
by mutumin (2019-05-12 06:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・それほどの物ではないですよ。
by mutumin (2019-05-12 06:48) 

フサヲ

やはり、自分の手で、粘土の質感(つめたさ、や、やわらかさ)を感じながら、
出来上がりをイメージしつつ、アタマを使って作るのが良いですね!!
私も、ものづくり、したくなってきました~♪゛
by フサヲ (2019-05-12 08:33) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうですね。やっぱり体験する事って、一番心に響くかもしれません。ぜひフサヲさんもものづくりしてみて下さい。
by mutumin (2019-05-12 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。