SSブログ

カマキリの卵 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の秋、カマキリの卵を見つけては小屋に避難させた。

草を採っていたら、お腹の大きいカマキリさんが居て、ハウスの中に入れて置いたら、

ハウスの中で何個か卵を産んでいたみたいで、秋ハウスの中で3~5個見つけた。

冬に小屋に避難させたカマキリの卵をハウスの中でふ化させるため、昨日ぶら下げた。

ハウスの横窓に防虫ネットを張っているので、ふ化後ネットに捕まりながら

降りて来れるように横に紐や棒を固定して、左右にぶら下げた。こんな感じで・・・

IMGP3187.JPG

この棒は昨年パプリカの支え棒に使っていたら、ここに産んでくれたのです。

IMGP3186.JPG

道具を置いてる所にも生んでくれた。

IMGP3190.JPGIMGP3189.JPG

左側は紐でぶらさげる。卵は形がみんな違う。。。

IMGP3191.JPGIMGP3193.JPG

隣のおじさんが言うには、網に足と手を掛けながら降りて来るらしい。。。

こんなカマキリを想像しながら、卵を見ていた。(画像はネットから頂きました)

P1020715.jpg

卵は全部で12個、集めました。

これが全部ふ化したら、ハウスはカマキリだらけ・・・ カマキリのパラダイスだ[exclamation]

わぁ~ どうなるんだろう[exclamation&question] 楽しみでもあり、怖い感じもする。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

あやけい

私も数個のカマキリの卵を鉢に刺してます。
でももう孵化してると思うの。
カマキリの卵は硬くて形が変わらないから中身がわからない。
あちこちで虫を取ってくれるといいなぁ。
by あやけい (2019-05-10 19:34) 

pn

共食いしないか?(^_^;)
by pn (2019-05-10 20:38) 

song4u

全然楽しみなんかじゃな~い!
気持ち悪いだけだあ。
あー、夢に出て来そう(笑)
by song4u (2019-05-10 21:03) 

まほ

うーん、想像すると怖いような嬉しいような・・・?
いや、ちょっと怖いです"(-""-)"
by まほ (2019-05-11 02:43) 

HOTCOOL

カマキリ婦人ね(笑)
by HOTCOOL (2019-05-11 03:43) 

さる1号

蟷螂がうじゃうじゃと^^;
踏みつぶさないように歩くのが大変そう
by さる1号 (2019-05-11 06:49) 

mutumin

あやけいさん・・・隣のおじさんに聞いたら、青森は5月の終わりごろだと言ってます。ちょうどふ化する所に出会ったら、楽しいだろうなぁ~・・・
by mutumin (2019-05-11 06:55) 

mutumin

pnさん・・・きっとこれだけまともにふ化したら、共食いもするかも!
by mutumin (2019-05-11 06:56) 

mutumin

song4uさん・・・いやいや、楽しみだってばぁ~(笑)
一杯カマキリの赤ちゃんが笑ってたら、楽しいでしょう!
あら!笑ってるカマキリはもっと気持ち悪いって!(笑)
by mutumin (2019-05-11 06:58) 

mutumin

まほさん・・・少し怖い気がするけど、人間には噛みつかないし、野菜は食べないし、虫を食べてくれるのは多い方が良いわ!
by mutumin (2019-05-11 07:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・カマキリのお母さんです。
by mutumin (2019-05-11 07:00) 

mutumin

さる1号さん・・・たぶん歩く所にいっぱいにはならないと思う。。。むしろ外に出て行くものもいるかも!見つけられるとすぐ鳥にやられるみたいですよ!
by mutumin (2019-05-11 07:02) 

paulo

これだけの卵が孵化したら害虫の被害は最小限になりますね!
by paulo (2019-05-11 11:00) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!それ期待しています。
by mutumin (2019-05-11 17:42) 

olived

昔、カマキリの卵から子カマキリが産まれてくるところをみたことがありましたが、湧いてくるような感じでした。
野菜を害虫から守ってくれるんですね。
by olived (2019-05-11 19:50) 

mutumin

olivedさん・・・私も生まれから、窓に向かって大移動してる所を見たことがあります。まるで軍隊のようで凄かったです。その時はただ凄い!と思ったけど、今度は野菜に付く虫をやっつけてくれると思うと気持ちが違います。
by mutumin (2019-05-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。