SSブログ

最近のまりんの様子 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
まりんは目が見えないようで、先日もちょっと階段上につけたドアを開けて
階下に降りてしまったら、そのちょっとの隙に階段から落ちた。
大丈夫ではあったけど、かなり目が見えてないんだなぁと思った。
最近は危ないので、家の庭で遊ばせる時でも、幼児のように後をついて歩く。
そんなまりんの庭散歩の様子。。。
IMGP8345.JPGIMGP8342.JPGIMGP8349.JPGIMGP8346.JPGIMGP8350.JPG
まりんは家の敷地内だとリードを外しても外には行かないので、自由に遊ばせている。
が、最近は目が見えない事もあり、家の周りをぐるぐる回るだけ。冒険はしない。
後を付いて歩くと安心するらしく、こちらを気にしながら(私を確認しながら)
歩いている。時々、置いてあるものにぶつかったりもしてるが、大きな事故はない。
臭覚だけはしっかりしてるようで、それを頼りに匂いを嗅ぎながら歩いている。
ウンチもおしっこも家の中のシートにするが、それでも外の方が気持ち良いらしい。
散歩は、家にいるより気晴らしになるらしく、クンクンしながら楽しそうに歩いている。
家の庭で遊ぶのはおしっこタイムで、その他に日に2回海にも散歩に行く。
こちらがほんとの散歩。。。ただ歩くだけなのだが・・・
散歩した後は、ジャーキーやトマトを食べる。
ご飯の時は自分のご飯を食べず、私たちの前に座っておねだり。。。
自分の味なしご飯より、私たちが食べているのが美味しいとわかるようだ。
食欲は満点で、好きなものを食べさせている。(味は控えめにしてるけど)
とにかく歩くことと食べる事だけは衰えないようにケアしてあげたい。
まりん、頑張るんだよ[exclamation]
8月6日で16歳を迎えるので、頑張って生きてるお祝いをしてあげよう[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

song4u

祝 1000記事♪
ふと見たら“1000”とキリのいい数字が並んでました。
忙しい日々の中にありながら毎日更新という離れワザ。
本当に凄いと思います!

記念すべき5冊目の千回目は、まりんちゃんの記事でした。
今まで特に気に留めてなかったんですが、8月6日・・・
広島原爆投下と同じ日だったんですね。
うーむ、そうだったのかあ・・・なんて今さらながら思いました。
まりんちゃん、長生きして欲しいですね!!

今日はなんだか雰囲気が違うなあと思ったら、
改行幅がいつもと違いますね。
いつもと違うPC? いつもと違うブラウザ??
by song4u (2021-07-30 21:55) 

HOTCOOL

頑張れまりんちゃん!
by HOTCOOL (2021-07-31 06:45) 

親知らず

機嫌良く暮らしていれば長生きしますよ。
まりんちゃん幸せですねー。

by 親知らず (2021-07-31 08:28) 

paulo

ウチのエミーと全く同じ状態です。
余生をゆっくり楽しく過ごさせたいですね。
by paulo (2021-07-31 11:12) 

mutumin

皆様へ・・・まりんにはpauloさんのようにゆっくり楽しく過ごさせたいですね。
song4uさんに言われるまで、1000記事には全然気付きませんでした。教えていただいてありがとうございます。なんか記念日みたいな気持ちになって来ました。(笑)
ブログを書くきっかけになったのはまりんが家に来てからです。別な所のブログでしたけど・・・うまく操作が出来なくて、ホームページに日記コーナーを付けて書いていたのですが、それも面倒くさいな!と思ってる所にここのブログに出会い、操作性が良かったので、続けていたら14年経っていました。8月4日が14周年記念日だったんですね。言われないと忙し過ぎて、忘れていました。 song4uさん、ありがとうございます。

by mutumin (2021-07-31 22:22) 

まほ

長生きしてね、まりんちゃん♪
mutuminさん夫妻と幸せに暮らしていて、
こんなに大切にしてもらっているので、だいじょうぶです。
by まほ (2021-08-02 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。