SSブログ

リゾートしらかみに乗 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は病院の旅の日。。。

行きはいつもの普通列車で、いつものように乗ってから 寝た。

レトロで音がかなり煩い[exclamation]そんな音の中でも寝れるようになった。

23375.jpg

いつも持ち歩いているドーナツ枕を首の所にやったら、ちょうど窓とドッキングして

ずれないで、とても快適に眠れた。。。それが良くなかった[exclamation]

うつらうつら眠って、弘前に付いたと思って、降りた[exclamation]

バスがすぐ来て、乗った後、「あっ[exclamation]枕を置き忘れた[exclamation]」という事に気付いた。

100均だから、そんなに惜しくはないけど、忘れ物をそのままにして置く事と、

100円だから捨てても良いという考え方に罪悪感を感じた。帰りにしよう[exclamation]

[ふらふら]

目はだいぶ良くなっていた[exclamation]自分でもほぼほぼ見えなくなる前に戻っていると思って

いたが、視力は1.2にも上がっていたのにはびっくりした。

測ってくれた看護師さんも上手だった[exclamation]見えた時は、「ハイ[exclamation]合ってますよ[exclamation]

と、励ましてくれる。私の気持ちは正解しようと必死に目をぱちぱち見開き見る。

そんな風にやってたら、裸眼で1.2でレンズを入れたら1.5になった。

凄い[exclamation]自分でもびっくりした[exclamation](私は遠視で老眼なので、遠くは見える)

だからって、いつも、このように見えるわけではなく、朝はかなり霞む。

その日によってと、一日のうちに見え具合は違ったりするけど、ほとんど戻った。

が、まだ角膜は濁っているみたいで、今までの薬5種類を回数を減らして付け、

次は9月15日と一か月半後なので、かなり楽になった。

緑内障もあるが、その目薬を使うとヘルペスを誘発する恐れがあるので、暫く付けない[exclamation]

癖になるので(多分潜んでいるので、一度なると出やすい[exclamation]という事だろう)、

それを少しでも回避するため、ヘルペス軟膏を一日1回付け続ける。

私もこんな目に二度となりたくないので、薬のつけ忘れや疲労、ストレスに

注意を払うつもりで、生活している。

まだ、完治ではないが、よくぞ、ここまで見えるようになったと先生に感謝している。

きっと この大学病院に来なかったら、こんなに回復しなかったでしょう[exclamation]

それと気持ちの問題かもしれないけど、ルティンも少し効果があったのでは[exclamation&question]と思う。

見え始め頃、見える物の中に黒いゴミのような物がいっぱい見えていた。

前にネットで調べた時、ルティンの宣伝のような記事にこれが書いてあった。

黒いゴミが見えてたのが、ルティンを飲むようになってなくなったと・・・

私は少しでも目の老化を防ぐため、目薬の他、ルティンと亜鉛、カシスをよく食べた。

カシスソースやジャムなの毎日のように摂っている。

こういう相乗効果もあって、回復したのではないかと思ってやっている。

神が私にもう一度、仕事や他の事を楽しみなさい[exclamation]をチャンスをくれたのだ。

朝、病院へ行くための電車を駅で待っている時、しゃがんで,目の前の風景を見ていた。

この見える風景は当たり前ではなく、見えることに感謝しないといけないと思いながら、

前の風景を見て電車を待っていた。 見える事の有難さを噛みしめながら・・・

目が見えなくなって、目の有難さをしみじみ感じるようになったことは私の収穫である。

病気は苦悩だけど、自分への戒めでもあり、自分を成長させてくれるきっかけでもある。

昨日は、とても早く診察が終わった[exclamation]今までになく早く、一つ早い電車に乗れた。

時間的余裕もあったので、ドーナツ枕の忘れ物を聞きに行った。

いろいろな手続き、身分証明書も見せて、かなり時間が掛かり、無事手にした。

100円の物だって私に大事な物。父に「1円笑う者は1円で泣く」と言われて育った私。

ちゃんと手に戻って来て良かった[exclamation]睡眠は私の源で、どこでも寝れる枕、大切だ[exclamation]

帰りは、ちょうど「リゾートしらかみ」に乗れた。。。前から乗ってみたかった[exclamation]

時間的には普通列車と10分しか短くなく、値段は倍だ[exclamation]

でも、乗って良かった[exclamation]倍以上の収穫と快適さが得られたし、勉強になった[exclamation]

前の人との距離がかなり広い[exclamation]長い[exclamation]足の短い私には間があり過ぎて、もったいない[exclamation]

23374.jpg23373.jpg

パンとコーヒーでゆったりしたいと思って、買って置いたけど、遠いよ~[exclamation]

23376.jpg

窓が広くて、景色が見やすい[exclamation]あいにく雨だが、快晴だと映画を見てるよう・・・

23377.jpg23379.jpg

乗ってすぐ、「吉幾三です[exclamation]案内させてもらいます[exclamation]」とナビゲーターが流れた。

姿は見えないけど歌も流れ、津軽の案内と方言で、旅気分を満喫した。楽しかった[exclamation]

これはナイス[exclamation]今度はひげおじさんと二人でこれに乗って白神に行こうと思う。

30分があっという間に過ぎ、この前の特急以上の快適さ、楽しさを味わえた。

なんか、とっても良い一日でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]





nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

song4u

吉幾三の車内放送が流れるとは!
なんてスペシャルなリゾート列車なんでしょう!!
是非乗って、聞いてみたーい!
そう思って即座に検索したところ、すぐに見つかりました。
驚くなかれ、5回にわたってお喋りしてくれてるんですね。
いかにもサービス精神旺盛な吉幾三らしい(笑)
①自己紹介放送
②十二湖について
③五所川原について
④弘前について
⑤案内終了のおしらせ
恐らくmutuminちゃんも全部は聞いてないだろうし、
ここに集う皆さんの中にも聞きたい方がおられると思うので
リンクを貼っておきます。
上記の①~⑤へは、リンクページの説明欄から直接飛べます。
https://www.youtube.com/watch?v=Tejph2b0mJI

PS
明日からのランチ、頑張って下さ~い(^^♪
by song4u (2021-07-29 20:57) 

HOTCOOL

回復傾向でよかったです^^!
by HOTCOOL (2021-07-30 03:30) 

さる1号

1.2とは素晴らしい
視力の回復良かったですね^^
by さる1号 (2021-07-30 04:23) 

親知らず

見えるようになって良かったです。
忘れ物も無事に戻って良かったです。
by 親知らず (2021-07-30 08:45) 

paulo

1.2ってもう普通じゃない!
無農薬ブルーベリーのおかげですよ。って宣伝しちゃえば!!

by paulo (2021-07-30 09:44) 

夏炉冬扇

回復基調に乗ったようですね。
どうぞご精進あれ。
100円の話に
by 夏炉冬扇 (2021-07-30 18:22) 

れっしぃ☆

吉幾三さんのアナウンスが聞けるのですね! 私も贅沢した気分になりました(^O^)
なかなかランチのときに帰省できていませんが、夏のうちに子どもたちの顔を見せに行けたらと思っています☆
by れっしぃ☆ (2021-07-30 19:43) 

まほ

リゾートしらかみに、そんな余禄があったとは!(笑)
忘れ物も、無事に手に戻って良かった。
さらに、眼も随分よくなって良かった、良かった♪
by まほ (2021-08-02 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。