SSブログ

庭はつつじが旬 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭にタニウツギが咲き始めました。ツツジも綺麗だけど、ウツギもピンクで可愛いし、

池に花が散った時が、好き[exclamation]

IMGP4072.JPGIMGP4074.JPGIMGP4076.JPG

ウツギと同じ時期に咲くツツジ

IMGP4096.JPG

この裏側のツツジは白だったはずが、なんか混ざって来たのか、一つの枝に

2種類の色の花が咲く。それも自由に・・・

IMGP4088.JPGIMGP4090.JPG

なんか不思議な気がする色である。

クリスマスローズはもう2カ月咲き続けている。色が微妙に変わって行っている。

IMGP4078.JPG

梅花ウツギも真っ盛り[exclamation]

IMGP4084.JPG

ウツギは「空木と」書くのだそうで、枝を切ると中が空洞なそうな・・・

そこから名前の由来が来ているようです。

調べて、初めて知りました。。。なので、今日の朝、枝を切ってみた[exclamation]

DSC_8993.JPG

確かに・・・ 太いのでも、中に綿のようなのが入って、取ると空洞。

細いのは空洞だとわからない。。。

とりあえず、一つ漢字と意味が分かったのは今日の収穫だった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

夏炉冬扇

ツツジですか。
季節がやっぱり違いますね。
こちらアジサイ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-06 21:03) 

親知らず

ウツギって知らなかったけど綺麗ですね。
源平咲きのツツジも綺麗。
広いお庭があって良いなぁ。
by 親知らず (2022-06-07 08:17) 

HOTCOOL

こちらは梅雨入り・・・
by HOTCOOL (2022-06-07 08:18) 

paulo

近くにある同じ種類で色違いの花は花粉が混ざって変わった色の花ができるのですね。
by paulo (2022-06-07 10:15) 

mutumin

皆様へ・・・ウツギは華やかなんですよ!池に散って行く感じもとても好きです。白と赤のツツジは混ざるんですね。だんだん白が無くなって行ってます。
by mutumin (2022-06-07 20:42) 

まほ

ウツギは、いろんな種類があってどれも好きです。
枝が空洞だから空木とは、知りませんでした。
知り合いに、ファーストネームが「うつぎ」さんという人が居て、
「良い名前ねぇ。私、ウツギ大好き」と言ったら、
「親が山登り好きで『空木岳』から取ったみたい。
期待はずれでごめんね~!」と言われたのを思い出します(笑)
by まほ (2022-06-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。