SSブログ

カマキリが大きくなった。 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、天気が微妙で、雨予報なのに曇りで雨が少しだけ降るという煮え切らない天気。

雨なら雨とざあざあ降ってくれれば 畑に行かないで、家の片付けや他の仕事をする。

外仕事がやれる位の天気なので、ついあそこの草取りをしてしまおう[exclamation]とやってしまう。

全然家の中が片付かない[exclamation]それはひげおじさんも同じで、雨になったら配達準備をやる。

あの料理を作り置きしたい[exclamation]とか思っていても、畑優先になる。

今日は、朝雨降って止んだけど、家の中の片付けをする事に決めた[exclamation]

階段の隅にわたゴミのような埃が見え、ずっと嫌だなぁと思いながら上っていた。

2週間ぶりにやっと掃除した。家の中、全部拭き掃除した。

天気が続くと暑い中 体を使って外仕事するので、かなり疲れ、夜8時頃ご飯食べながら

半分あくびして寝ている。体に良くないけど食べたらすぐ寝る。

疲れて起きてられないのだ[exclamation]昨日も9時過ぎに寝た。そんな生活がずっと続いてたので

家の中はまるで畑のように汚い。。。[ふらふら]

やっと片付いて、階段に埃が見えなくすっきりした気持ちになった。

春から秋まで、定休日がなく、いつも追われている生活である。

まぁ~自分が選んだ道だからなぁ~ 仕方ないな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

アスパラの草取りは草が腰まであって、半端なかった[exclamation]

その草を取って行ったら、カマキリが4匹いた。

33195.jpg

多分5月終わりにハウスで孵化して、このアスパラ畑で生活してたんだね。

産まれた時の小さいカマキリが50日位でここまで成長したのか[exclamation&question]と目を細める。

33195 - コピー.jpg33196.jpg33198.jpg

カマキリは、卵をハウスや家の畑内で産んで、それが孵化して成長するので、

まるで孫でも見てるようで可愛くてしょうがない。

ひげおじさんもそうである。

緑色だから、脱皮したばかりだなぁ~と思いながら見ていた。

後何回脱皮して大人になるのだろうか[exclamation&question]

草取りは大変だけど、草取った後は綺麗になり 気持ちすっきりするし、

カマキリの成長を見る事が出来るし、それなりに楽しみを見出しながらやっている。

2週間もするとまた草が目立って来るんだよなぁ~ あぁぁ サイクルが早過ぎる[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

今年初めて発見[exclamation]ズッキーニの花の花弁が5個と6個がある事に気付いた[exclamation]

IMGP4733.JPGIMGP4734.JPG

基本5個ですが、6個のも、かなりの頻度で発生していることがわかった。

ズッキーニの花料理をランチで出したくて、花ばかり見ていて発見したのだ。

今まで10年以上ズッキーニを植えてたのに、全然気が付かなかった。

何でも発見があるという事は、ちむどんどんするものである。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

夏炉冬扇

家の掃除は大変です。お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-21 20:40) 

HOTCOOL

美味しいものを食べてるのかな(笑)
by HOTCOOL (2022-07-22 05:03) 

親知らず

カマキリ防衛隊、頑張ってー!
by 親知らず (2022-07-22 08:34) 

paulo

カマキリ軍団が頼もしいけど、餌(害虫)が多くても少なくてもちょっと問題だよね?
by paulo (2022-07-22 10:00) 

mutumin

カマキリは餌が有り余るほどいると思いますので、相撲取りのように太ってほしいです。
by mutumin (2022-07-22 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。