SSブログ

ブルーベリーとカシスの収穫 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7月半ば、早生のブルーベリーが採れて来た。

IMGP4762.JPG

こんなに採れました[exclamation]3㎏近くある。

IMGP4761.JPG

色んな品種を植えているけど、今採れているのは早生品種で、10年以上前に植えたので

何の品種のブルーベリーか、ラベルもなくてわからなくなってしまった[exclamation]

でも、一つ一つの木のブルーベリーを食べると味も大きさも違って、面白い[exclamation]

10年以上経って、やっとある程度の量が採れるようになった。5年前まで手のひらに乗る量。

1本の木から取れる量も、成長もカシスとは大違いである。お嬢様と野生児位違う。

カシスがボロボロ落ちて来たので、もう収穫しないと・・・と思い、二人で採った。

一日中暑い中、毛虫と戦いながら、カシスを採り続けた。

カシスは実が小さいし、毛虫が付いて、毛虫を殺しながら・・・

毛虫の巣を切り取って、気持ち悪いのにやっとの思いで収穫した。

もちろん夜は二人とも、体の至る所が痒くて痒くて、薬を塗りまくる。

それだけではない。生で食べれないし劣化が進むといけないので、また1日かけて

洗って、選別して、真空パックして冷凍する。加工しないと食べれないのも手軽でない。

こんな思いをして取るほどの果物ではないよな[exclamation]と最近疑問を持ち始めている。

昨年ブルーベリーロードの中のカシスの木を切ったら、ブルーベリーの中の毛虫が減った。

カシスは昨年1本無くして、今5本。もう2本位切り倒すか、枝を極端に間引きして

すっきりすると収穫もしやすいし、毛虫の巣も見つかりやすい気がする。

とにかくカシスの毛虫と収穫の大変さに毎年悩まされているので、何とかしなくっちゃ[exclamation]

一昨日 カシス収穫していて、癒されたのは、カシスの木にとまったトンボを見た時。

2659.jpg2660.jpg

でもこのトンボ、人相悪い[exclamation]意地悪そうな顔してない[exclamation&question]

トンボの世界だって、きっと良い奴も悪い奴いるよね[exclamation]と思いながら見ていた。(笑)

265.jpg

見ていて、なんか子供の頃の懐かしさが込み上げて来た。

暑くなるとトンボがやって来る自然の営みが妙な安心感があり、癒される。

無農薬だから、トンボも安心して止まっているのかも[exclamation]・・・と思うと嬉しい[exclamation]

雨が降る前の日にカシスの収穫を終えたので、ホッとした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

夏炉冬扇

ヒョー、こんなにドッサリ。
さて、なにになるのだろう?
by 夏炉冬扇 (2022-07-20 21:30) 

親知らず

ブルーベリーなら生のまま美味しく食べられるしね。
カシスの手間を考えると、減反かな?
by 親知らず (2022-07-20 22:02) 

paulo

これぐらいの量のブルーベリーをいっぱいほうばってみたい!
ココでは高級品なんですよ!
by paulo (2022-07-21 09:00) 

HOTCOOL

目にヨサゲ。
by HOTCOOL (2022-07-21 13:14) 

mutumin

皆様へ・・・生のまま食べれるのは、人間だけでなく、鳥も美味しいので寄って来ます。そのために全部ネットを掛けて保護している。それなのに枝が折れて、実が落ちていた。一体誰が入って来たんだろう?と・・・謎です!
それでもブルーベリー10年選手が頑張って、実を付けてくれているので、毎日いっぱい食べています。
by mutumin (2022-07-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。