SSブログ

庭の自然派花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家の庭は野生化してるので、15年前に芝生を張ったけど、もう野原状態である。

昔、学校の校庭にネジリ花がよくあった。何十年も見てなかったが、ここ数年前から

この庭の芝生をやった所に、ネジリ花がいっぱい生えて、可愛い[exclamation]

野生化が証明された感じはするけど、自然でいいかな[exclamation&question]と思って楽しんでいる。

IMGP4916.JPGIMGP4856.JPGIMGP4914.JPGIMGP5110.JPG

5年位前に植えた撫子が、宿根草だという事もあり、何気に雑草の中で咲いている。

IMGP4864.JPG

これは可愛いし、食べれるという事もあり、増やしたい気持ちがある。

カワラナデシコという名前が付く位だから、野生的なんでしょうね。

お隣の畑にいつも咲く花を写真で検索したら、クサキョウチクトウだった。

IMGP4897.JPG

お隣の畑ではコスモスもいっぱい咲いてます。コスモスって、秋の花じゃないの[exclamation&question]

と思って調べたら、秋のイメージだけど、6月~11月の間で咲くようです。

IMGP4900.JPGIMGP4903.JPGIMGP4898.JPG

美人さんの花も良いけど、最近、こういうどこにでもいるような子が可愛く感じる。

普通が一番[exclamation]いつも傍に居てくれそうな気がするから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

秋桜っていうくらいだから秋の花かと思ってました。
by HOTCOOL (2022-07-31 05:04) 

夏炉冬扇

ねじ花は畑脇にいつも出ていた場所がありましたが、いつごろからか消えました。なぜか母と重なります。
by 夏炉冬扇 (2022-07-31 06:38) 

paulo

ネジリ花って知らなかったけど、野生でどこからか種が飛んできて自然にはえるっていいですね。
by paulo (2022-07-31 06:45) 

親知らず

子供の時に良く見かけましたが、最近は見ないですね。懐かしい。
by 親知らず (2022-07-31 08:04) 

mutumin

皆様へ・・・そうなんですよ!昔は、校庭とかに普通に生えてたのが、いつか見なくなっていたけど、最近妙に我が家の庭に映えて来て増えてます。抜かないで、大切にしてるので、どんどん増えて来ました。良いのか、悪いのかわからないけど・・・
by mutumin (2022-07-31 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。