SSブログ

ホヤ料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は3時間草刈り機で草を刈ったら、手が痺れる。

機械って、こんなに痺れるものかとびっくりした。見てるだけなら楽そうに見えるけど

腰も痛いし、手も痺れるし、おまけに煩いから電話もラジオも聞こえない。

あぁ・・・疲れた。まだ手の方が楽な気がした。

[ふらふら]

姉がホヤを持って来た。困った[exclamation]小さい頃からあまり好きでないので食べない。

私たちはホヤを食べる習慣がないので、その料理も作らない。

ひげおじさんが姉からさばき方と料理の仕方を聞いて、作ったホヤ夕食。。。

IMGP4724.JPG

ホヤとミズの水物・・・青森の郷土料理です。昆布出汁塩味で、ミズを入れた水物料理。

ミズはこの辺でしか採れない山菜で、これと一緒にすると食感が違うのと味が全く違う

ので、相乗効果で、とっても美味しい[exclamation]酒のアテには最高だという事がこの年で

やっとわかった[exclamation]それはひげおじさんも同じだったようだ[exclamation]

IMGP4723.JPG

ホヤの刺身

IMGP4728.JPG

結局、私たちは食べず嫌いと料理の仕方がわからなかっただけなのだと思った。

ホント美味しかった[exclamation]おまけにさばき方まで教わって持って来てくれた姉に感謝です[exclamation]

万願寺の肉巻き

IMGP4725.JPG

色んな野菜とコンニャクのきんぴら

IMGP4722.JPG

だし巻き卵と買ったコロッケ

IMGP4726.JPGIMGP4727.JPG

久しぶりに食べただし巻き卵焼きが美味しかった[exclamation]

ホヤ料理があったおかげで、食卓が豊かになり、ひげおじさんがビールを

美味しそうに飲んでいた。

ホヤは青森の郷土料理には欠かせない存在だなぁ~と思った。

また一つ、違う美味しさを知りました。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

れっしぃ☆

ほやとみずは最高の組み合わせだと思います。大好きです! だしこんぶも、いい仕事しますよね☆
長男はほやを「くさい」と言って嫌がりますが、次男は食べます(^O^)
by れっしぃ☆ (2022-07-24 21:26) 

親知らず

大人になると美味しいと思う物ってあります。
何でも食べてみるもんですね。
by 親知らず (2022-07-24 22:19) 

paulo

ホヤは見た目がちょっとキモいと思っていたのでは?
美味しくいただけてよかったですね。
by paulo (2022-07-25 05:38) 

HOTCOOL

ホヤの塩辛は美味しいよ^^
by HOTCOOL (2022-07-25 06:15) 

夏炉冬扇

ホヤ。こちらでは見ないです。
3時間も。びっくりです。体力ありますね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 06:16) 

mutumin

皆様へ・・・ホヤがこんなに美味しいって、この年になってわかりました。見た目と臭さで駄目だと思ってたけど、料理の仕方次第ですね。
れっしぃ☆さん・・・次男くん何でも食べて、元気いっぱいですね。
by mutumin (2022-07-26 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。